人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃校

小川中学校
山の学校は廃校になって久しい。
古座川で有名な滝の拝の傍に古びた廃校があった。
記念に創られてたモニュメントの中に私の青春を掻き立てられるモニュメントが残されていた。
廃校_d0147530_6312323.jpg




さびた運道具
廃校_d0147530_6314651.jpg

崩れかけた校舎
廃校_d0147530_6315962.jpg

最後の運動会
廃校_d0147530_6321185.jpg

凛とした校名
廃校_d0147530_6322519.jpg

撮影場所 古座川町

by hunkorogash | 2009-06-29 06:49 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(4)

Commented by マルコビッチ at 2009-06-29 07:38 x
キャンドルイルミネーションのイベント時、臨時駐車場として利用させてもらうところでしょうか。
普段は、新道なので目に触れることはありませんですよねえ。
ひっそりと地域の方々を見守ってくれているのでしょうね。
Commented by ふんころがし at 2009-06-30 06:43 x
マルコビッチ さん
ええ、その通りです。
普段は新しい道路を通りますので木造の廃校を目にすることはないと思います。
おじいちゃんが草むしりされていました。
でも建物は朽ちるに任せているように見受けます。
こんなの建物を目にすると少しセンチメンタルになります。
運動会の珠入れが何時までも印象に残ったのと、
モニュメントに刻まれた文字が心に残りました。

Commented by fyha at 2009-06-30 08:19
うーん、やはり少子化や都会に行ってしまうなどの理由ですよね。
こういうところで、本来なら育てたいと言いたいところですが
なにぶん、生活の基盤と言うものが都会にしかなく
働き口がないというのが本音ですねー。
子供が少ないと、友達も少なくなってしまうし
やはり今の時代には仕方ないことなんでしょうね。

最後の運動会、そこで時間が止まってて感動です。
Commented by ふんころがし at 2009-07-01 05:46 x
fyhaさん
その通りかと思います。
人間には生活の糧が無いと今は無理ですから!。
この学校に残されたもモニュメントの中に何時までも心に残る物がありました。
運動会が最後でそれ以後時間の経過が無くなっている・・・。
産めよ増やせよの時代が思い起こします。