人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏物語

蛍乱舞
蛍の季節となりました。例年よりも数が少なく感じます。
でも川辺に降りるとかなりの数飛んでいました!。
夏物語_d0147530_6303756.jpg

撮影場所 田辺市鮎川

by hunkorogash | 2009-06-08 06:36 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(14)

Commented by マルコビッチ at 2009-06-08 08:00 x
今年、まだ蛍撮影出撃しておりませんです。
やはり、蒸し暑い日が少ないので、蛍の数も少ないのでしょうか。
大先輩がD700買われたとのことなので、近々ご一緒させてもらおうかと思っております。
Commented by Red at 2009-06-08 08:51 x
おはようございます。
今年はいつものところより下手の方がたくさん飛んでますね。
大塔の初夏の風物詩です。
Commented by ai at 2009-06-08 13:11 x
蛍たくさん飛んでる~いいですね!
これって一枚ですか?
私も毎年撮ってて、今年も行ったら 3匹しかいなくて・・・(T.T)
どっか他にいい場所ないか探してます!
Commented by fyha at 2009-06-08 20:38
こんばんは。
ああー、夢にまで見た蛍が飛んでいる。
どうして、私の前では飛ばんのだぁー。
しかも、めっちゃいませんか。
私が見たのは、たかだか数匹です。
あれ、ほんとに蛍だったのかなぁーww
Commented by hokuto at 2009-06-08 21:26 x
私も今年は5回も行ってきました。例年並の
ホタル飛んでましたぁ。しかし、宵の内の景色の
見える時間帯はふんころがしさんの写真の様に
飛んでくれませんでしたぁ。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-06-08 23:05 x
おっ!ホタル行かれてるんですねぇ~
今年はちょっと肌寒い日が続きますね。
もっとジメジメしてくれたらホタルも乱舞してくれると思うんですが・・・
昨年、ふんころがしさんが撮られていた、案山子とホタル写真のような絵になるポイントを探しさまよってますが、なかなかエエとこないです~(^^;
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:04 x
マルコビッチ さん
お早うございます。
エエェッ!D700!凄いですね。
夕べ20D持って行き蛍やりましたが、1分ぐらいでノイズ除去がかかります。
使いもんにならん(この野郎)
蛍も今年は少ないです。場所にもよると思いますが?
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:09 x
Red さん
ご親切に有難うございます。
>大塔の初夏の風物詩です<
この小川は大勢の蛍狩りで初夏の夜を皆さん楽しんでいました。
地元の隠れたご苦労があるお陰です!。
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:15 x
aiさん
今年は少ない感じです。
勿論一枚物です。でも蛍をはっきり写すには明るいレンズが必要です。
蛍は灯りに釣られて寄ってきますからだまし寄せて撮ってるんです。
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:20 x
fyhaさん
今年は少ない感じです。
地もとの人たちがカワニナに餌を与えて蛍を増やしているのです。
山間の静かな水も空気も綺麗な場所です。
多いい年は玉ころになって飛んでいます。
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:25 x
hokutoさん
エエッ・・・!5回も!hokutoさんなら素晴らしいの撮ってるでしょう!
昨晩は一寸面白いことをして写しました。
完成までには時間がかかりそうです。今年はアウト・・・トホホ・・・
今日も行きます!!。
Commented by ふんころがし at 2009-06-09 06:32 x
KETUNORI(^-^)ノさん
今年は去年の場所に行って無いのです。
もっと蒸せて欲しいが今年はカラットした天気ですので・・・
蛍は蒸せる日を好みますからね。
普通に蛍を写して絵になっても、作品には繋がりませんネ。
飛ぶ時期も一気ですので通いつめるより方法が無いみたい。
Commented by うえじゅん at 2009-06-09 22:33 x
お互い粘っていますね~~
ようやく飛び出しました、毎日張ってちょっとバテ気味ですが楽しいですね。
鮎川の名所は素晴らしいと聞きました、一度は行って見たいです~
明るいレンズいい仕事しますよね~

Commented by hunkorogash at 2009-06-10 06:26
うえじゅん さん
お早うございます。
3日連続ですが?これって物は無し・・・(>ω<、)
やたら蛍が点々と写っているだけでつまらない。
やはりロケーションが大切ですね。
ぼんやりと時間を止めて写してる時・・・癒されますww~