人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃校 

鎌塚の廃校(Ⅱ)
この人体人形が何時までも印象に残りました。
いつか習った理科室のこともおぼろげながら思い起こしていました。
廃校 _d0147530_6321464.jpg




廃校 _d0147530_6324091.jpg


廃校 _d0147530_6324834.jpg


廃校 _d0147530_6325960.jpg

撮影場所 新宮市熊野川町(順位を入れ替えました)

by hunkorogash | 2009-04-29 06:46 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(12)

Commented by hayate at 2009-04-29 07:14 x
お早うございます。
この技法は良いですね。うえじゅんさん昨日ぱっくったと
話していました。
真似られて笑う時代ですね。
Commented by fyha at 2009-04-29 11:27
モノクロ・パートカラーは、赤が似合う気がします。
だるまさんなんか、とてもいい雰囲気だと思いますよ。
なんか、うちより更に山の中なんですねーww
たまに、都会の風景撮りたくなりませんか。
私は撮りたくなります。
Commented by moya at 2009-04-29 23:26 x
モノクロに、ポイントカラー。
どきりとしました。
廃校がまだ息づいている、という印象です。
古い校舎に重ねる思いには、深いものがあります。
Commented by ふんころがし at 2009-04-30 07:19 x
hayate さん
ごく簡単な手法で・・・ごく偶にはよいかも!
今まで見かけることが無かったものでやりました。
シリーズものが好きと言うよりも、組み写真流行の今勉強の心算で。
Commented by マルコビッチ at 2009-04-30 07:23 x
理科室って、何故か職員室から遠く離れていて、
何故か山側の日当たりの悪い一角にあり、
いつもシーンとしていたような。
紙粘土で作ったお面、いい感じですねえ。
今でも教室を見守っているよな視線。
多分、校長先生を模して作ったのかなあ。
Commented by ふんころがし at 2009-04-30 07:27 x
fyha さん
やはりモノクロの中でワンポイント赤系色があればと思います。
撮影地は、私の住んでる場所から車で2時間以内圏です。
世界遺産登録の熊野古道が通る所です。
私の住まいは温泉で有名な場所です。
Commented by ふんころがし at 2009-04-30 07:33 x
moya さん
始めて使った手です。
木造の廃校を撮り溜めています。
いつか纏めて本にでもならばと・・・?
廃校は懐古できる最高の想いでの場所です。
Commented by ふんころがし at 2009-04-30 07:45 x
マルコビッチ さん
うんうん~暗いところに理科室があったですね。
水銀の珠をわだと床にこぼして遊んだものです。
試験管にテグスをつけて動かして蛇に呑ませた事も・・・
餓鬼の頃の思い出の一番濃い場所です。

Commented at 2009-04-30 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hunkorogash at 2009-05-01 06:47
KETUNORI(^-^)ノ さん
達磨はこんな格好で転がっていました。(中は砂のようなものが?)
学域は勝負をつける場所ではないと思うのです。
なでか勝敗祈願の達磨が?しかし両眼とも墨が入っていない?
政治の匂いの達磨?
こんな考えから鮮明なカラーで皮肉を込めました。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-05-01 23:22 x
なるほど~、そういう意図があったんですね!
すみません、思考が浅はかでした(^^;
Commented by ふんころがし at 2009-05-06 06:16 x
KETUNORI(^-^)ノさん
でも達磨の彩度を落とすのが常道かもしれないと反省もしています。