人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸山千枚田の田植え

好天に恵まれた丸山千枚田ではオーナー達の一斉田植えがありました。
紀和町のイベントとして毎年春と秋に行う行事です。
遠くは関東方面からのオーナーも来て、子供と一緒に泥んこになって田植えを楽しんでいました。
丸山千枚田の田植え_d0147530_6285094.jpg




丸山千枚田の田植え_d0147530_62911100.jpg


丸山千枚田の田植え_d0147530_6292311.jpg

撮影場所 尾鷲市紀和町

by hunkorogash | 2008-05-19 06:40 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(6)

Commented by ミン坊 at 2008-05-19 07:38 x
2枚目の子供さん、可愛いですねえ!
輸入穀物の高騰、安全性、食物自給率などが叫ばれている中で、
日本の伝統的な米作りを体験できる貴重なイベントですねえ!
また、棚田の保全と維持、日本の原風景を守る意義のある活動だと思います。
中には、田んぼの学校で観察会しているみたいですね(*´∀`*)
こんな活動、ずーっと続いて欲しいです。
Commented by housi216 at 2008-05-19 07:57
行ってこられたんですね~
私も気になっていたんですが、ここで見せてもらえて満足です。
いつまでもどんな時代になっても、この棚田守っていってほしいですね。
Commented by ふんころがし at 2008-05-19 12:30 x
ミン坊 さん
棚田を守るのは大変だと思います。
この棚田は1340枚を数えるそうで、水守も一苦労ですと地もとの方が話してぃました。
何時までも残して欲しい日本の原風景です。
Commented by ふんころがし at 2008-05-19 12:35 x
housi216さん
昨日はちょこっと行って・・・・
その後車から見えそうな滝めぐりしました。
この辺りには日本の原風景が残る所ですね。
このままの奥熊野を何時までも守って欲しいものです。
Commented by kouhei at 2008-05-19 18:24 x
いいショット撮られていますね。 私はちょっと怠けました。
滝巡りもされたんですか。ほんと、奥熊野には原風景が
残ってますね。
Commented by hunkorogash at 2008-05-20 06:27
kouheiさん
丸山で一日はちょっと?
天気も良いので滝めぐり友人に案内して頂きました。
やはり熊野はすげ~原風景のある処だなぁ~とあらためて知りました(^ー^)ノ☆*.。