人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイノトモシビダケ

森の妖精
シイノトモシビダケ_d0147530_65827100.jpg

by hunkorogash | 2011-05-05 06:59 | 入賞写真の中から | Trackback | Comments(9)

Commented by aaya at 2011-05-05 09:40 x
シイノトモシビダケ♪♪の愛らしい姿 大好きなんですが

微生物が時間をかけてつくった葉脈標本を持上げるこのさまをみると 神秘的で壮大なパワーを感じます。
(*^_^*)

 

 
Commented by yumeshiyasin at 2011-05-05 17:38
夜に光る生き物がただありますね。
一度出会いたい植物です。
ホタルイカは何度か見ましたが蛍光色に輝く光は神秘的ですね。
露出がかかるのでしょうか?
Commented by ふんころがし at 2011-05-06 06:17 x
aaya さん
おはようございます。
とても不思議なきのこです。
昼間はまるで探すことさえ困難ですが、夜になると光るのです。
光で虫をおびき寄せ自分達の祖先を増やしてるらしい。
小さな小さなきのこです。
Commented by ふんころがし at 2011-05-06 06:21 x
yumeshiyasin さん
おはようございます。
6月ごろになると湿度の多い海岸地帯で見られます。
まずきのこ探しが大変です。
露出は5分程度。
黄昏時に写すとこのようになります。
Commented by マルコビッチ at 2011-05-06 07:30 x
ツキヨタケも光るんですよねえ。
河本さんの大台ケ原での写真も迫力ありました。
トモシビタケの時期ももうすぐですよねえ。
忙しくなりそうですね!(^^)
Commented by ふんころがし at 2011-05-06 13:50 x
マルコビッチさん
ツキヨタケはこのきのこと違い光が鈍く最低1時間位露出は必要とか。
それも若いきのこで無いと光らないらしい。
しかも猛毒きのこらしいので注意が必要とか・・・
今年はこの分だときのこの生えてくるのは遅れそうですね。
Commented by yane-ura at 2011-05-06 14:25
初めまして。
紀南みてねっとからきました。
趣味で写真をやってます。(素人です。)
過去の写真など拝見させていただきました!
とても魅力的な写真で見入ってしまいました。
勝手にリンクさせていただきました。
また寄らせてもらいます。
http://fushinoana.exblog.jp/
Commented by ふんころがし at 2011-05-06 16:44 x
yane-ura さん
お越し下さいまして有難うございます。
私も趣味で写し続けています。
私も寄せていただきます。
Commented by 浮気 at 2011-06-13 11:03 x
気願望者多数!あなたの浮気願望はどれぐらい!?「浮気チェッカー」で今すぐチェック!あなたはたった一つの愛、貫けますか?