カテゴリ:紀南の祭り( 191 )

河内祭り

古座川の清流で昨日今日と河内祭りが行われています。
夜篭りの謡曲が有名らしい。祭りは国の無形文化財に指定されています。
この祭りは昨年写したものです。
d0147530_1382253.jpg


d0147530_13135054.jpg


d0147530_1384257.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-07-25 13:09 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

七夕祭り

今日は七夕。
熊野古道に見事な七夕飾りがある。毎年飾られていて年々笹飾りは大きくなっている。
d0147530_842663.jpg


d0147530_855871.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-07-07 08:06 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(2)

御田植祭

快晴の子供の日伊佐田稲成神社で御田植神事がありました。
とても楽しい祭りです。多くの皆さんも腹を抱えて笑っていました。
d0147530_1126691.jpg


d0147530_11262789.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-05-08 11:27 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

立神社春祭り

海南市下津の奥に風変わりな大餅投げがあると聞き行ってきました。
午後1時半すぎから撒く餅は大餅が多く、投げる回数は12回、2時間ぐらいの時間がかかります。
撒かれた大餅の取り合いが激しい。此方も覚悟の撮影でした。
d0147530_14574345.jpg


d0147530_1458538.jpg


d0147530_14582127.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-05-04 15:00 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

下阿田木の祭り

美山村上阿田木神社の例大祭がありました。
杉檜の大木に囲まれ厳かな雰囲気の上阿田木神社に太鼓が響き祭りを盛り上げていた。
d0147530_1230544.jpg


いつも応援ありがとうございます♫
[PR]

by hunkorogash | 2015-05-01 12:31 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(2)

お稚児さん

日神社の例大祭が有り各地域から集まったお稚児さんの可愛い姿が見られた。
各地域の稚児達は、神前に進み透き通るような声でお参りに来ましたと言って頭を下げたいた。
d0147530_13215598.jpg


d0147530_13221644.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-04-20 13:22 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

太夫

花魁姿の太夫の続編です。きらびやかな着物姿をタイムスリップさせ白黒で表現しました。
d0147530_8321131.jpg


いつも応援ありがとうございます♫
[PR]

by hunkorogash | 2015-03-11 08:34 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

花魁

昨日白浜の新地で太夫行列がありました。
カメラマンが少ないのではと、私にも出て来いの連絡が入り行ってきました。
夕方になると凄い人集でした。太夫の着付けに京都から来ていると聞きました。
d0147530_13412654.jpg


d0147530_1554470.jpg


d0147530_1342141.jpg


d0147530_13421484.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-03-05 13:43 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

人形焼納供養

2月3日は節分。各地でそれらしい行事が行われる。
田辺の八立神社では節分と共に人形焼納供養が行われた。
今年は人形の数が多かった感じです。地元の氏子さん達みんなで人形を綺麗に並べ供養をしていた。
d0147530_15212769.jpg


d0147530_15214999.jpg


d0147530_1522533.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-02-03 15:23 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)

望楼の芝焼き

北風の寒い中本州最南端潮岬で春を告げる望楼の芝焼きがあった。
今トルコのエルツゥールル号の映画撮影が行われていて、その関係者も多く見受けられ、和やかな踊りの輪が出来ていました。
また和歌山県のマスコットキャラクターのキイちゃんも多くの子供たちに囲まれていました。
d0147530_1138588.jpg


d0147530_11392334.jpg


d0147530_11393975.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2015-02-01 11:42 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(0)