カテゴリ:紀南の暮らし( 157 )

店先

くすり屋さん
何軒か昔のままの店構えで、商いをやってる処を見つけました。
のんびりとした古い街,湯浅が魅力的です。
d0147530_12453642.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ -2枚-
[PR]

by hunkorogash | 2008-04-23 13:03 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

花工房

花工房 Ⅰ
ユニークな工房を見つけました。
一見めちゃめちゃに並べているように見えるのですが、花柄や色が統一されていて、古い置物にも妙にこだわりを感じました。
主の姿を思い描きながら撮影いたしました。
d0147530_533369.jpg


いつも応援いただきありがとうございます♪ -3枚ー
[PR]

by hunkorogash | 2008-04-22 05:43 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(10)

いか干し

いかを天日で干すのではなくモーターでぐるぐる回しながら乾かしている。
天気がよければ半日ぐらいで一夜干しが出来るようです。このいか干し械は衛生的にも優れものです。
紀南地方の風物詩です。
撮影場所 すさみ町漁港
d0147530_538361.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2008-03-30 05:46 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

はんてん

山の温泉は3月下旬までは少しシーズンオフだと宿の女将が話していました。
此処の「壷湯」で疲れ気味の体を癒して温泉卵を味わって来ました。
穏やかな日和が欄干のはんてんを乾かしていた。
撮影場所 田辺市本宮町湯峰
d0147530_6274676.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2008-03-04 06:48 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

下がり小屋の一隅

富田川の川口近くの国道沿いに庄川という集落があります。最近足を運んで無い、覗いて見ました。
砥石採石場や〈今は休止?〉漬物工場もある。やはり農村の印象が一番強い所です。
庄川の一番奥に昔ながらの下がり小屋があった。冬目の出た「なる」には農民の歴史が刻み込まれているようでした。
撮影場所 白浜町庄川
d0147530_6184220.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2008-01-31 06:40 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

川湯のカルタ大会

熱い戦い
川湯のカルタ大会が昨日ありました。
川原に掘られた露天風呂に木のカルタを浮かして、大勢で取り合う様子は湯煙にかすんでいました。
晴天の川原は底冷えのする冷たい所だった。
d0147530_78350.jpg


ワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ♪ -2枚-
[PR]

by hunkorogash | 2008-01-28 07:34 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(4)

囲炉裏

昔のままの部屋の片隅には囲炉裏が掘られていて、僅かに煙が漂っていました。
ぬくもりのある部屋で茶粥を炊いて出していました。
縁側でコーヒーを戴きのんびりとした時間を味わってきました。
撮影場所 田辺市野中
d0147530_713933.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2008-01-24 07:28 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)