水門祭り

紙吹雪
昨日は紀伊大島にある水門神社の祭神、
誉田別命(ほむたわけのみこと)が、通夜島に立ち寄った際、島民が船を出して迎えに行った由来とされる祭りです。
櫂伝馬競漕でクライマックスを迎えていました。
d0147530_15434335.jpg




静寂の水門神社境内
d0147530_15442977.jpg

神事
d0147530_15444223.jpg

路地でも餅拾い
d0147530_15445482.jpg

海からも餅撒き
d0147530_15451026.jpg

撮影場所 串本町
[PR]

by hunkorogash | 2009-02-12 16:09 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/9330026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuyokose at 2009-02-12 20:21
こんばんは♪ 昨日は、お疲れ様でした。
『紙吹雪』 流石ですね~ 楽しいお祭りの様子が伝わってきます。

昨日は、お会い出来て、とても嬉しかったです。
hunkorogashさんの行動力、観察力、素晴らしい作品の源なんですね~ 納得!
色々とご親切にご指導頂き、とても勉強になりました。
これからも、よろしくお願い致します(*^_^*)
Commented by kouhei at 2009-02-12 20:51 x
昨日は天気も良くて、いい撮影日和でよかったですね。
きっと、傑作ゲットされた事でしょうね。地元の皆さんも
たくさんの餅をゲットしてますね。
Commented by のん太 at 2009-02-12 21:43 x
私も、木の塔が倒される頃、行きました。
きっと、たぬよさんも、ふんころがしさんも、この人の中にと思いつつ(^^

それにしても、櫂伝馬競漕を、見ないなんて・・・・・ドジでした。(--

Commented by at 2009-02-12 22:13 x
紙吹雪が。。。凄い!
とっても楽しそうですね~
でも この紙 切るのも かたづけるのも大変そうです。。。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-02-12 23:12 x
昨日はありがとうございました~♪
たぬ代さんとの連携プレイでお会いすることができ、大変嬉しかったです!
また、ふんころがしさんの行動力、観察力に驚き、大変勉強になりました。
紙ふぶき写真の時、横で私が写っちゃったかなーっと反省しております。スミマセン(^^;
Commented by moya at 2009-02-12 23:41 x
今年も紙吹雪の写真が、すごいです!
地元の観光写真では、あまりお目にかからないシーンです。
私は、櫂伝馬競漕よりこちらに興味があります(笑)。
Commented by マルコビッチ at 2009-02-13 08:07 x
うわ~紙ふぶきで顔が見えない!クライマックスでしょうか?
去年は、この時間までいなかったので、ぜひとも来年こそは!
KETUNORI(^-^)ノさんもたぬ代さんもみえてたようで、ミニオフ会の様相ですねえ(*´ー`)
Commented by 吾亦紅 at 2009-02-13 09:29 x
神社のお祭りでしょうが、海のお祭りという感じがします。
なんだか、最近は、紀州の辺りにとても関心を持ちます。行ったことは無いのに、行ったことがあるような気になります。
紀州という大雑把はくくりでしか、想像できませんけど、あしからず。
Commented by 吾亦紅 at 2009-02-13 09:31 x
すみません。
↑>大雑把はくくりでしか
大雑把なくくりでしか    訂正でした。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:21 x
tanuyokoseさん
こちらこそ声かけて頂き有難うございました。
tanuyokoseさんの素晴らしい写真に何時も感心しています。
これからも機会があればご一緒させて頂ければと思います。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:27 x
kouhei さん
傑作は無い!。
シャターが壊れるほど写しましたが駄作の山です。
良い写真は撮れませんでしたが素敵な人に出会えて幸せな気分で遅くまで頑張りました。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:32 x
のん太 さん
お膝元のお祭りにお邪魔して一日中ハッピーでした。
天候にも恵まれ、しかも暖かくて!
木の塔が倒される頃<には帰途でした。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:36 x
珠さん
私も同じ思いをしました。
夜なべしてチョキチョキと切ったのかも ?。
とても楽しいお祭りです。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:54 x
KETUNORI(^-^)ノさん
よくど探してくれました♪・・・お会いできとても嬉しかったです!。
私が教わった方が現場では動き回るとともに物凄いシャターの数です。
見習ってるうちに少し移ったのかなぁ~
私こそ短いレンズで出しゃばり迷惑だったでしょう!m(_ _)m
途中で友人に私のいた場所を譲りました。
これからも機会があればご一緒させて頂ければと思います。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 11:59 x
moya さん
櫂伝馬競漕は伝統があり素敵です。
楽しいのは紙吹雪の舞う大ぼら吹きの商いですね。
大好きな祭りです。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 12:11 x
マルコビッチ さん
KETUNORI(^-^)ノ、たぬ代さんに探し当てて頂き歓談しました。
天気も良くて温暖で素敵なお祭りでした。
でも雑な写真ばかりで使い物になるのは無いです。
Commented by ふんころがし at 2009-02-13 12:17 x
吾亦紅 さん
熊野に春を呼ぶ紀南の勇壮な祭りです。
今年は日本一の南部梅林もほぼ満開です。
機会があれば紀州にでひ一度お運び下さい。
お待ちいたしています。
Commented by ai at 2009-02-15 14:29 x
はじめまして!
花吹雪が臨場感あふれるお祭りの写真でステキですね!
下からのアングルも迫力があっていいですね~☆
餅拾いもすごく懐かしいです!
和歌山にお住まいですか?そちらはお祭りが多いようですね
リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いしますw(*^^*)


Commented by ふんころがし at 2009-02-20 09:31 x
ai さん
やぼようで留守にしてまして遅くなりました。
和歌山の本州最南端の大島のお祭りです。
この水門祭が春を呼ぶとされています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。