冬の風物詩

うつぼ干し
紀南沿岸の漁港では、師走の風物詩うつぼ干しが盛んです。
いかつい醜体でも、干してから揚げなどにすれば絶品です。特にお正月用の珍味として珍重されています。
数日前に行った時「うつぼ干しはもう終わりだよ」と漁師さんが教えてくれました。
そろそろ干し秋刀魚の時期に移行するのでしょう。
d0147530_6251050.jpg




d0147530_626657.jpg


d0147530_6262088.jpg


d0147530_6263688.jpg

撮影場所 串本町
[PR]

by hunkorogash | 2008-12-18 06:53 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/9077106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルコビッチ at 2008-12-18 07:49 x
逆光に透けたウツボがきれいです。
さすがに魚眼は迫力ありますねえ!
都会の方はウツボを食べたこと無いでしょうねえ。
から揚げが晩酌に最高です(*´ー`)
Commented by kouhei at 2008-12-18 19:32 x
ウツボにエビ網、長閑な漁港って感じが
出てていいですね。こちらではウツボのから揚げ
じゃなくて、つけあぶりにして食べます。
Commented by のん太 at 2008-12-18 20:19 x
見覚えのある景色が、(^^
なのに、うつぼ干しの現場を見た事が・・・・無かったです。
快晴の、いい景色です。
Commented by housi216 at 2008-12-18 20:34
ウツボは美味しいですよね~
やっぱりから揚げが好きです。
スキヤキにして食べる人もいると聞きますが、食べたことないです。
キラキラ光る海と逆光に透けるウツボは、何ともいい色合いできれいですね。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-12-18 21:36 x
これ、ニュースで見て撮りに行きたいな~っと思ってました。
けど、もう時期も終わりなんですか!土曜日に海霧のあと大島でスイセン撮って、これを探そうと思ってました。
まぁ、秋刀魚があれば、それはそれでエエんですが♪
Commented by 吾亦紅 at 2008-12-18 23:35 x
テレビで、こういうのを見たことあります。
こちらでいう、キダカじゃないでしょうかね。
噛み付くと聞いたことがあるのですが、本当?
パスワード、また忘れちゃいました。その都度違っていいのでしょうか。
Commented by moya at 2008-12-19 00:20 x
ウツボの先に見えるのは、私も見覚えのある風景です。
子供の頃はもっと多かったように思います。

ウツボ干しのこんな美しい写真は、初めてみました♪
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 06:37 x
マルコビッチ さん
この獰猛なうつぼがこんなに旨いとはネ(・∀・)♬♬
この日は穏やかな小春日和で魚眼でも長玉でも写しました。
紀南の海は美しいなぁ~惚れ直しました!。
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 06:42 x
kouhei さん
付けあぶりが美味しいと聞いていますが今だ食べては無いです。
以前大きな干したのをもらいから揚げにして食べました。
切り刻むのが硬かった!。
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 06:48 x
のん太さん
こんな穏やかな海は何時までも居たい気持ちになりますね。
皆さん田原の海霧とか灯台の水仙を写しに行きますが・・・
私はうつぼだけを串本~すさみまでを狙いました。
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 06:55 x
housi216さん
すきやきは食べた事無い~す~。
このから揚げは一杯のあてには最高(。-∀-) ニヒ♪
この日は海岸辺を捜し歩きました。
干していてもバックが今一ですね・・・案外写せないものです。
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 07:02 x
KETUNORI(^-^)ノさん
何となく漁港には漁港の風情があっていいものですね。
干し秋刀魚は勝浦が本場と思うんですが(●゜o゜●)三♡)♯゜M゜)
毎年義姉が美味しいのを届けてくれます。
なんだかんだと師走の風物詩~捜し求めて!
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 07:08 x
吾亦紅さん
多分同じ魚?かと思います。
気の弱い人は姿を見ただけで嫌気がするんじゃないでしょうか・・・
噛まれると大変です。獰猛丸出しの魚(´∀`;)
コメントきちんとお届けいただいています!。
Commented by ふんころがし at 2008-12-19 07:15 x
moyaさん
穏やかな大島の海、見てるだけで癒やされます。
この日もっと早く行けばよかったと思いました。
そうすれば籠の中から取り出したり、さばく所が見られたかも・・・
もう秋刀魚干しですね。