限界集落  (43回)

四滝
九重よりも少し下流で宮井橋に近い位置にあり、やはり高石垣の屋敷と空き家が目立ちます。
田地は見渡した限りごく少ない川幅の広さが目立つ所でした。
d0147530_456572.jpg




四滝の集落
d0147530_4565235.jpg

川幅は広い
d0147530_457597.jpg

撮影場所 新宮市熊野川町
 しばらく休みます。
[PR]

by hunkorogash | 2008-10-01 06:16 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8695656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-10-01 07:37 x
やはり洪水を恐れて少しでも高い位置に家を建てているのでしょうか。
これだけの石垣を施工するだけでも、人力、財力も要ったでしょうねえ。
河川沿いは長閑に見えますが、一旦豪雨になると様変わりするんでしょうねえ。
Commented by のん太 at 2008-10-01 08:44 x
この広い川幅でも、大雨の増水では、あっと言う間に溢れ出すのだと聞きました。
なのでわざわざ、石垣を積んでの住居と納得しました。宮井といえば、渡し舟があったそうですね。
それも、橋を渡すのが難しかったせいなのでしょうねぇ~

えっ、しばらくお休み?
懐かしい風景を楽しみにしていましたので、寂しいです。
復活をお待ちしています。
Commented by housi216 at 2008-10-01 20:54
高石垣、いい雰囲気ですね~
田舎を舞台にした映画のロケにも使えそう。
ここいらの人たちも、台風とかの豪雨で何度も痛い目に遇ってきたんでしょう・・・。
川の傍で暮らすものは、川を憎んではいないけど濁流と化した川には自分達で自分を守る生活環境を生み出しているんでしょうね。
Commented by ふんころがし at 2008-10-02 06:20 x
ミン坊さん
昔の人は100年に一回は大きな災害が起こると言い伝えられてきて・・・
災害の起きることを想定して自分の城を守ったのでしょうね。
特に川幅の広いところの水害は怖いと聞いています。

突然ですがしばらくブログを休みます。
廃校シリーズをと考えて沢山撮り溜めていますがしばらく見つめなおします。
いろんなことを教えて頂き有難うございました。
Commented by ふんころがし at 2008-10-02 06:30 x
のん太さん
昔と違い今は堤防などが築かれて安全ですが・・・
昔は自分で身を守るしか手段が無かったからだと思えます。
筏で栄えた村の思わぬ落とし穴ですねぇ~?

マンネリな投稿でしばらく休憩して出直すときが来ればまた頑張ります。
毎日多くの方に見て頂き応援頂き感謝しています。  
Commented by ふんころがし at 2008-10-02 06:38 x
housi216さん
川の傍で暮らす知恵かもしれないですね。
昔は水道もなく水辺に住むと何かと便利が良かったのだと思います。
一度川が荒れだすと大変だったんだと思いを馳せます。

ブログ投稿しばらくお休みいたします。
沢山の応援有難うございました。
其のうちまた復活の時期が参りましたら頑張ります。
Commented at 2008-10-02 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hunkorogash at 2008-10-02 18:12
×××(^-^)ノさん
お気遣い本当に有難うございます。
叩かれてもへこたれません。ご安心下さい。
親切に○○○まで教えて頂き有難うございます。
しばらく休ませてください。
本当に多くの方には心苦しく思いますが決断いたしました
Commented by 吾亦紅 at 2008-10-02 22:06 x
限界集落の写真が楽しみでした。
今、お近づきになれたばかりで残念ですが、休憩も必要なときがありますね。
再開されるのをお待ちします。
Commented by yuki at 2008-10-03 19:46 x
和歌山県の奥深さや素晴らしさを画像で再認識させて頂けたのも
ふんころがしさんのブログのおかげです。
毎日欠かさぬブログの更新は、大変な作業だったと思います。
ゆっくりお休みください。
再開、私も楽しみにしています。
Commented by ふんころがし at 2008-10-04 10:24 x
吾亦紅さん
折角お近づきが出来まして有り難い事と思っていましたが
急にこんなことになり申し訳ございません。
またの再開の時にはよろしくお願いいたします。
Commented by ふんころがし at 2008-10-04 10:26 x
yukiさん
有難うございます。
しばらく休ませてください。
ブログにはお邪魔を致します。
Commented by 花びら at 2008-11-08 11:08 x
>1
いやー潮吹かすって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ
教えてもらった通りにヴヴーって電マで刺激したら即ピュピューだったわwww
ってか、その潮吹き娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!!
ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww
Commented by 吉田 at 2008-11-14 22:34 x
有名だから知ってるかもだが、今、副業でこんな仕事してんの。
仕事終わってから、泊まりに行くだけで5万とか平気で貰えるしなw
昨日も、夜22時から2人の女の子とギュウギュウお風呂で3回も抜かれたよwww