人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋日和

曼珠沙華
彼方此方で曼珠沙華が収穫の終った田圃の畦道や畑を赤く染めている。
やはり秋晴れの似合う花であります。
秋日和_d0147530_6372080.jpg

撮影場所 田辺市芳養

by hunkorogash | 2008-09-28 06:47 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(6)

Commented by ミン坊 at 2008-09-28 07:56 x
彼岸花って、人間と切っても切れない仲。
人との関わり合いを見事の切り取られてます。
いいなあ。
逆光に透ける彼岸花もきれいですねえ!
実は、花よりも茎が好きだったりします。
Commented by housi216 at 2008-09-28 08:55
彼岸花は先祖を敬うことを忘れるなよ!
そんな風に真っ赤な花で警鐘を鳴らしてくれているような気がします。
人里に彼岸前になると律儀に忘れることなく咲いてくれる彼岸花。
父親が亡くなってもう10年になるんだなあ・・・。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-09-28 23:11 x
ん~、こりゃまた1本とられました!
生活臭バリバリのナイススナップですね♪

お墓参りのシーンと彼岸花を絡めてと考えたんですが、どーもお墓を撮ることに抵抗が・・・(^^;
Commented by hunkorogash at 2008-09-29 06:48
ミン坊さん
彼岸花って兎に角写し辛い花ですね。
この花に何をを求めて撮ればとか?思うのですが・・・
何時も写してみればただ赤い花だけを撮っています。
暗いイメージは嫌いですので・・・あの世の方向だけは好みません。
Commented by hunkorogash at 2008-09-29 06:54
housi216さん
>彼岸花は先祖を敬う<・・・
確かにそうですね。彼岸には必ず咲きますもの!。
今年は花がとても豊作に感じます。
聞いた話ですが明日香も去年は不作で今年は多いいと・・・。
写真になりにくい花ですね!。
Commented by hunkorogash at 2008-09-29 06:58
彼岸花探してと言うわけではないのですがふと見かけた光景です。
雨上がりの秋日和が表現できないかと・・・
うろうろしては無駄骨ばかりです。