那智勝浦の祭り

八幡神社の例大祭 (Ⅱ)
祭りの雰囲気を盛り上げているのはやはり御輿か獅子舞ですがこの祭りには獅子舞は見られない。
関所を通ろうとする山伏と役人のかけあい問答が面白おかしい。
御輿も最後は海に勢いよく飛び込み禊で終わります。
d0147530_6171931.jpg




祭列が行く
d0147530_6165619.jpg

最初の関所問答を終えて
d0147530_6292646.jpg

撮影場所 那智勝浦町
[PR]

by hunkorogash | 2008-09-19 06:36 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8633650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-09-19 07:39 x
御輿に水をかけるシーンが楽しかったですねえ!
出来上がっている人が次々海に飛び込むシーンも・・・
参加している人数、衣装、準備するもの、など、祭に関わった方々の苦労が偲ばれますね。
Commented by kouhei at 2008-09-19 21:19 x
面白かったですねぇ。でも、まだ写真整理できて
ないんです。祭に参加している人以外に町の人を
写真に絡めているのがいいですね。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-09-20 06:39 x
おはようございます~
子供の頃は出店目当てでよく来ておりました。が、関所問答とか今回初めて知りました(^^;
3枚目、めっちゃナイスな瞬間をゲットしてますね!
Commented by hunkorogash at 2008-09-20 07:02
ミン坊さん
これだけの祭りだと準備も大変でしょう。
海辺の祭りにしてはおとなしい祭りに見受けましたが?・・・
やはり何時の時代も祭りは楽しいものですね。
Commented by hunkorogash at 2008-09-20 07:05
kouhei さん
何時も思うのですが祭りはきらびやかさに目を奪われて本来のチャンスが掴めていません。
今回もつまらないものばかり写してきました。
観光に使えればと考えています。
Commented by hunkorogash at 2008-09-20 07:09
KETUNORI(^-^)ノ さん
いろんな所に祭りを写しに行きますが勝浦は面白いと思いました。
写真のほうは今一です。
勿論今回初めてだったので流れもわからなくてただ撮っただけです。
来年もお邪魔したいと思っています。