限界集落  (37回)

ジャバラ農家
和歌山県の飛び地北山村は比較的家の纏ってる小さな村です。
ジャバラの生産地でもあり、また北山村の筏下りはスリル満点の村興し産業です。
奥熊野の自然が手付かずのまま残っている所でもあります。
d0147530_5564870.jpg




ジャバラ畑
d0147530_5581555.jpg

ジヤバラの実
d0147530_5583074.jpg

ダムで淀んだ北山川
d0147530_5584257.jpg

撮影場所 北山村
[PR]

by hunkorogash | 2008-09-13 06:18 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8601631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-09-13 09:28 x
ジャバラって、たしか花粉症に効くとかでヒットしているんですよねえ。
近くラフティング大会があるとか。
いろんな村おこしのイベントやっているんですねえ。
村人の皆さんも協力的なんでしょうねえ!
Commented by housi216 at 2008-09-14 00:29
北山村ってまだ単独で頑張っているのですね!
いいですね~
いつまでも頑張ってほしいです!!!
日本の元気の源は田舎の元気だと思います。
費用対効果ばかりを追及していたら日本の未来はありませんね!
がんばれ、過疎の地方のみなさん!!!
Commented by hunkorogash at 2008-09-14 06:12
ミン坊さん
小さな村が一丸となって村おこしをしてるかに見えます。
ジャバラももっと沢山植わっているのかと思っていましたが・・・
こんな小さい村が何時までも生き延びて欲しいものです。
Commented by hunkorogash at 2008-09-14 06:17
housi216さん
お早うございます。
過疎が送り出すハングリーな精神と頭脳。
都会が皆吸い取っていく!もっと見返りがないと地方はやりきれない!
限界集落の現状を見て欲しい。