人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

丸山千枚田の稲刈り
よく晴れた昨日棚田オーナー達の稲刈りがあり長閑な風景が見られました。
中には大人でも刈った稲を藁で束に出来ない人もいました。
子供も泥んこになりながらの稲刈りでした。
稲刈り_d0147530_5205419.jpg




黄金の棚田
稲刈り_d0147530_5213099.jpg

体験学習の子供たち
稲刈り_d0147530_5214495.jpg

撮影場所 熊野市紀和町

by hunkorogash | 2008-09-08 05:44 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by ミン坊 at 2008-09-08 08:02 x
キティーちゃんの案山子、かわいいなあ(゚∀゚)ノ
田植えの時よりも人が少ないみたいですが、
大地の恵みを感じながらの稲刈り、子供たちにはいい経験になりますよねえ!
しかし、ふんころがしさんの行動力すごいなあ!
Commented by otomezaQ at 2008-09-08 19:32 x
昨日あったんですか? もう、何年も行ってないなぁ。
ほんとに、ふんころがしさんには脱帽です。
3枚目なんか見ると空気が澄み切っているなぁと思います。
幾分かは涼しくなりましたもんね。
Commented by のん太 at 2008-09-08 22:43 x
束に出来ない、大人です。(^^;
(畑の敷き藁用の草刈は、すぐ傍なので、刈っては、抱えて運んでます。)
深呼吸したくなるような景色ですねぇー

Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-09-08 23:32 x
おっ!千枚田へ行ってこられたんですねぇ~
結構な数のカメラマンが行ってたと思いますが、うまく写真には写っていないですね。
今年は案山子がちょいと賑やかしが足りなかったような感じがしました。
Commented by hunkorogash at 2008-09-09 06:25
ミン坊 さん
田植えより人は少なく感じますが結構多くの人でした。
山田の雰囲気が欲しくてカメラマンが写らないようにと探して撮りました。
ネットで調べると丸山の稲刈りがやはり日曜日で追っ駆けました。
北山の限界集落と廃校も撮りたくて・・・
Commented by hunkorogash at 2008-09-09 06:32
otomezaQさん
昼間はまだ暑いですが夜はとても涼しく感じます。
体力の減退の進むのは早い!今できるときにと走り回っています。
よく晴れた絶好の稲刈り日よりでした。

Commented by hunkorogash at 2008-09-09 06:38
KETUNORI(^-^)ノさん
お早うございます。
行きましたともエヘヘ・・・たいした収穫もありませんが!・・・
↑に書いたような次第で北山に目的があって・・・!
案山子も経費節減かも?
Commented by ふんころがし at 2008-09-09 10:34 x
のん太さん
コメント前後しましてすみません。
若いお兄ちゃんが懸命に教えを蒙っていましたがなかなかコツが掴めないらしくて・・・とても和んだ気持ちになりました。
澄んだ空気を吸いに行くだけでもいいなぁ~と・・・