限界集落  (34回)

坪井口
すさみの街から佐本に通じる「県道すさみ古座38号線」沿いの防巳(つづら)よりも少し下流の大巳の坪井口にも3、4軒の家がある。
ここにも大巳小学校の廃校があります。廃校になって久しい。
d0147530_6482746.jpg




川向こうの大きな一軒家
d0147530_6295156.jpg

廃家
d0147530_630654.jpg

撮影場所 すさみ町
[PR]

by hunkorogash | 2008-08-31 06:59 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8533116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-08-31 08:36 x
一枚目、見事な石垣ですねえ。
決して揃っているとは言えない石をセメントも使わないで今に至るまで崩れないでいるんですねえ。
ネットで簡単に情報得られる現代人に石を組めなんて言われても、
出来ないでしょうねえ。
Commented by hunkorogash at 2008-09-01 06:26
ミン坊さん
奥地に行くと小石で積んだ石垣が芸術品のように見えてきます。
一つ一つを押さえ込むように積んだ石垣は今もきれいに残っています。
先人達の知恵が残した見事な石垣です。