限界集落 (第26回)

中の川
小口から車で10分くらい赤木川を遡ると寿橋がある。この橋を渡ると6軒家があります。
山裾に出っ張ったような土地です。
古老が橋の無い時は大変でしたと懐かしむように話してくれました。
d0147530_5193910.jpg




家の傍にはお墓が・・
d0147530_520943.jpg

野鳥の遊び場
d0147530_5203655.jpg

赤木川
d0147530_522959.jpg

撮影場所 新宮市熊野川町 (7月29日撮影)
[PR]

by hunkorogash | 2008-08-09 05:34 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8418282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-08-09 08:08 x
限界集落シリーズ、ご苦労様です。
熊野川町は、あまり知らない土地でしたが、
熊野川沿いだけでなくて、山深いところなんですねえ。
手つかずの川が至る所にあるみたいで、これらの小さな川が、やがて熊野川に合流しているんですねえ。
2枚目の生け垣、数年後にも見てみたいですね!
Commented by moya at 2008-08-10 00:00 x
深い緑色の淵、と赤い花。
印象的です。
ここは、子供たちが遊ぶこともない川なのでしょうね。

古座川などでも、家の裏にお墓があるのを見かけたことがあります。
何となく、ほっとしますね。
お墓と家が、一体。
それも、いいな、と・・。
Commented by hunkorogash at 2008-08-10 06:09
ミン坊 さん
赤木川に架かった橋の上から見ると川床の小石が一つ一つ見える透き通った川だった。
やはりこの辺りは猿、鹿、猪、の対策に大変らしい。
垣根は網だらけ!投網を打たれたような家ばかりです。
Commented by hunkorogash at 2008-08-10 06:13
奥地に行くと家の裏の畑に墓が多いいですね。
子供の頃には家の裏にお墓のあるのは寂しかった記憶があります。
川で泳ぐ子供は見なかった。少し危険かも?