人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流日置川

平瀬にて
過疎を流れる日置川は透きとおっている。特に殿山ダムより上は澄んで美しい。
この平瀬辺りから奥の川の両岸にはナイロンや発砲スチロール類も極端に少なくてきれいです。
悠久の流れ日置川を美しく守りたい気持ちにさせられます。
清流日置川_d0147530_6203062.jpg




清らかな淀み
清流日置川_d0147530_621136.jpg

撮影場所 田辺市平瀬

by hunkorogash | 2008-07-29 06:41 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by Red at 2008-07-29 08:55 x
ごみがないのが一番ですよね。
夏の暑い日、思わず飛び込みたくなるような流れですね。
この清流の地に住むものとして、ただ「守りたい」の一言です。
Commented by kouhei at 2008-07-29 18:05 x
↑に同じく、ゴミが無いのが一番。写真やる者としては
ゴミが一番目障り。美しい流れで泳ぎたくなるけど、冷たい
だろうな。この前、海で泳いだけどふくらはぎが日焼けして
真っ赤になりました。
Commented by のん太 at 2008-07-29 22:46 x
平瀬にはじめて行った時、細い山道を抜けて、綺麗に舗装された道にホッとしたとたん、犬じゃない何???
道の真ん中に中型犬ほどの猿が、慌てて窓を閉めてどう避けようかと・・・・

川の流れにまで、目が行きませんでしたが、四季の草木、鮎釣のモニュメント
太ーい電線(^^ もっといっぱい楽しめばよかった。
Commented by housi216 at 2008-07-30 07:29
見ていて涼しくなる色合いですね~
清流の何ともいえない感じは山間部の川へ行かなければ味わえません。浸かるだけで気持ちも洗われそうです。
Commented by hunkorogash at 2008-07-30 07:36
Redさん
過日沢歩きの人と話しました。
水のきれいな所は必ず過疎だといっていました。
こんな集落を何とかできないものかと?・・・
外から入り込みゴミをほっちらかして帰る人が多いいのにも驚くと!。
Commented by hunkorogash at 2008-07-30 07:39
kouhei さん
確かに写真撮影していてまず気付くのは発泡スチロール!
ナイロンですね!
海の中の撮影成功しましたか?とても楽しみにしています。
Commented by hunkorogash at 2008-07-30 07:44
のん太 さん
ほほぅ~平瀬に行きましたか!
この道を更に日置川伝いにいけば中辺路町近露にいけます。
今子供天国の日置川です。
この辺りの川は鉄砲水は出ないので安心です。
Commented by hunkorogash at 2008-07-30 07:48
housi216さん
近づいて川遊びをすれば総てが洗われる気持ちです!。
でも冷たくて・・・ハッとします。
日置川だけでも何時までも今のままの姿で次の世代に申し送りたい!。