人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸山千枚田

棚田の夏
今年は雨量の少ない梅雨だったせいで棚田の水守は大変だそうです。
見慣れた風景の中にも季節の推移が感じられました。
蝉時雨の中棚田の緑が夏の日にきらきらと輝いていた。
丸山千枚田_d0147530_6735.jpg




棚田の朝
丸山千枚田_d0147530_672761.jpg

撮影場所 熊野市紀和町

by hunkorogash | 2008-07-26 06:25 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(12)

Commented by ミン坊 at 2008-07-26 07:49 x
千枚田の稲もこんなに成長したんですねえ。
イベントで手伝っていた親子が植えた苗も立派に育っているのでしょうね。
どこへ行っても暑い時期ですが、緑は視覚的に暑さを和らげてくれますねえ。
コンクリートやアスファルトは、見ているだけで熱中症になりそう(´・ω・`)
Commented by kouhei at 2008-07-26 18:22 x
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。です。
千枚田の緑、綺麗です。それに良い雲が出ていたのですね。
Commented by housi216 at 2008-07-27 00:44
きれいなグリーンですね~
千枚田、いつまでも残してほしい景観ですね!
このようなきれいな写真をみなさまに見ていただくというのも、ひとつの運動になるかも~
この景観を守ってくれる方々に感謝です!
Commented by hunkorogash at 2008-07-27 07:09
ミン坊 さん 
多くの人の協力があってこんに立派な水田が保たれているのですね。
確かに緑が多いいところは涼しい。
今年は少雨で暑いらしい!。この暑さ年々暑くなっている感じです・・・心配!。
Commented by hunkorogash at 2008-07-27 07:13
kouhei さん
今年は天候が比較的安定していて空もきれいです。
白浜から見ればこの辺りの涼しさは別格に感じます。
でも北山に行けてないので近いうちに行きます。
Commented by hunkorogash at 2008-07-27 07:18
housi216さん
多くの人の協力がこんな景観を取り戻しているのでしょう。
何時までも守りたい日本の自然!
温暖化防止に繋がるとともにCO2も減らせます。
除草剤ばかりかけないで草刈しては・・・?
Commented by moya at 2008-07-27 12:22 x
私が出かけたのは、田植え前のことでした。
このすがすがしい一面の緑は、多くの人の努力の結晶でしょうね。
棚田の空に広がる雲が、また素晴らしいです。
あの位置から撮影されたのだろうなと、想像しつつ、楽しませていただきました。
Commented by at 2008-07-27 22:03 x
見事な千枚田ですね~
青々と色鮮やか!
こんな風景 なかなか見れるものではありませんね。。。
関東平野では。。。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-07-27 23:37 x
いつも見晴台からしか撮ったことがなく、この角度からの撮影、エエですね!
田んぼは平地でも管理など大変ですから、この棚田を維持されている方々にはホント頭が下がります。
Commented by ふんころがし at 2008-07-29 11:40 x
moya さん
あの位置に行った時丁度良い雲がたなびいていました。
梅雨明けの空は限りなく冴え渡っていました。
この素晴らしい緑を何時までも残して戴きたく思います!。
Commented by ふんころがし at 2008-07-29 11:49 x
珠さん
この三重県紀和町にある丸山千枚田は日本有数の棚田らしい。
毎年オーナー制のこの棚田では田植えと収穫の時期は、
皆が集まり植えたり稲刈り体験もあります。
何とか何時までもこのまま残して欲しいと願うばかりです。
直ぐ近くでは激流筏流しもやっています。
Commented by ふんころがし at 2008-07-29 11:52 x
KETUNORI(^-^)ノさん
やはり守る気持ちがこうして立派な棚田を残しているのだと思います。
この近くにはまだ棚田があった様子ですが今は杉山です。
何時までも残したい棚田!です。