限界集落 (第18回)

三越上久保のからくり人形
発心門近くの集落に、からくり人形や木彫りを作り道端に並べて楽しんでいる人が居た。
話を伺いますと上久保も限界集落だと・・・家数はあるように見えますが政(まつりごと)の維持が出来なくなって来たと嘆いていました。
小さな集落を楽しく盛り上げている人でした。
d0147530_2471892.jpg




一寸一休み
d0147530_2474958.jpg

木彫りを並べて・・
d0147530_248559.jpg

大賀蓮も植えていた
d0147530_2481974.jpg

撮影場所 田辺市本宮町
[PR]

by hunkorogash | 2008-07-19 06:44 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8301607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-07-19 07:21 x
すごく楽しんでる方ですねえ(゚∀゚)ノ
若者向けアウトドア雑誌の特集になりそうですねえ。
「今から始めるウッドクラフト・カービング!」なんて・・・(*´ー`)
それにしても、おばあさん、お茶目でかわいいですね!
お地蔵さんの表情も最高!
Commented by blue-rana at 2008-07-19 08:18 x
そうそう~キョロ(^_^;)(;^_^)キョロ、
以前、「ほんまもん」の収録中にこの前を初めて通った時はビックリ\(◎o◎)/!しました。
再度通っても、また、ドキッ!っと。夜なら通るのコワイだろうなぁ~と。
でも表情が豊かでなんともいえませんよね~。
少しずつ増えていく作品が楽しみです。(#^.^#)
Commented by kouhei at 2008-07-19 20:24 x
面白いのを撮りましたね。住民が少なくなって来たので
人形さんに頑張ってもらっているんでしょうかね。
それにしても、リアルで夜見たら少し・・・・・・・
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-07-19 21:36 x
雲海撮りに行くときって、まだ暗い時分ですので、ここ通るときってドキってするんですよね~
めちゃめちゃリアルにできていますし(^^;

この人形からは限界集落の実情など感じさせないものがありますね。
Commented by housi216 at 2008-07-19 23:41
ものすごく楽しそうな人形ですね!
奥地に行ったら、人より鹿や猿の数の方がずっと多いと聞きますが、人形を増やしたら寂れた感じがしなくなるかも~
費用対効果・・・。
田舎の行政でもこんな言葉が風を切ってまかり通ります。
人が少ないところにお金や人は出せないと・・・。
今、本当に行政の力が必要なところは、こういう奥地なのに・・・。
でも、こういう遊び心を持った方が頑張っておられるのって、救われる気がします。
Commented by hunkorogash at 2008-07-20 06:30
ミン坊さん
とても明るいユニークな方でした。
作者の写真も撮らせてもらいました。
過疎を嘆いているよりもこんな楽しい「山」お越しもあるんです。
教えて頂きました。
Commented by hunkorogash at 2008-07-20 06:34
blue-rana さん
夜突然目にすれば驚くかもしれませんが・・・
とても楽しい表情の人形や木彫りです。
ここのシンボルなのだろうか?ふくろうが多くあった。
Commented by hunkorogash at 2008-07-20 06:40
kouhei さん
作者は心の広い温かい方だと直感いたしました。
人形が皆楽しそうだもの!家の玄関口でビール片手のおっさん人形に楽しいなぁ~と思わず叫びました。
Commented by hunkorogash at 2008-07-20 06:45
KETUNORI(^-^)さん
おおきに♪
暗いと驚くかもしれませんね!
しかも水を利用したからくりですもの!
この山の上辺りは雲海も良いでしょうね!
果無山系は深い山ですから。
Commented by hunkorogash at 2008-07-20 06:53
housi216さん
>費用対効果・・・云々じゃない!ですね。
本当に大変ですよ。優秀な頭脳は田舎から都会に流れて日本を支えている。
忘れないで欲しい。そんな思いです。
こんなユニークな方が居ることに感謝します。