限界集落  (第17回)

道標の右に下って登れば・・・
三越の上番の狭い苔むす階段をしばらく登るとまた小さな集落が在った。
悲しいほど静かだと思ったら雨戸の開かない家だった。
d0147530_5541339.jpg





捨てられた場所
d0147530_556536.jpg

ここも過疎化が!
d0147530_5562254.jpg

撮影場所 田辺市本宮町
[PR]

by hunkorogash | 2008-07-16 06:11 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8285015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-07-16 07:50 x
雨戸が固く閉められた家々って寂しいですよねえ。
外の世界を拒絶している、現代社会から取り残され過疎化している集落全体が、何かを拒絶しているような・・・
お盆には家族の方々が草刈り、墓参りに来るのでしょうか。
一時でも賑わいが戻ればいいですねえ。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-07-16 08:44 x
おはようございます~
雲海撮りに行くのに、道を間違えてこっちへ来たことがあります。
お墓も過疎化ですか(^_^;)
確かに若い方はどんどん都会へいっちゃうので、墓守がいなくなっちゃいますもんね~
石垣などもだんだんと強度が落ちてくるので、今後も心配です。
Commented by grass-snake at 2008-07-16 09:57
最近では町の中でも過疎化が進んでいますね。
紀伊山地も日本の世界遺産に登録されてから、山々も知ってもらえるのはうれしい反面、
自然が自然じゃなくなっていってるような・・・。
山の中の、看板だけが妙に新しく目立ってるところもありますね~。
Commented by housi216 at 2008-07-16 20:44
雨戸の開かない家・・・。
寂しい限りですね。
盆に墓参りに帰って来てくれれば、それはそれでいいんですが。
家は人が住まなくなったら、じきにダメになっちゃう・・・。
Commented by kouhei at 2008-07-16 20:50 x
2枚目の写真なんか見ていると、何だか寂しくなりますね。
昔は人々の声がして賑わっていた時もあるんでしょうね。
我が家の回りも空き家や空き地が多くなって、住んでても
お年寄りだけって言う家もたくさんあります。
Commented by hunkorogash at 2008-07-17 06:23
ミン坊 さん
ううん~・・・お盆やお正月に里帰りすることもなさそうな気が致します。
総てに見捨てられそうな現状を見ていると胸が痛みます。
何をすれば良いのだろう?・・・
Commented by hunkorogash at 2008-07-17 06:30
KETUNORI(^-^)ノさん
過疎のままで風化して行くのが現状でしょうか・・・。
祖先が汗水流して切り開いた野山が・・・今野山に戻っている。
家はあっても住む人が居ない。
Commented by hunkorogash at 2008-07-17 06:39
grass-snakeさん
いま街中がシャター通りとなりつつある。
こんなに人が?居らんのかなぁ~
昔は小さな家に沢山人が住んでいた。
少子化と核家族が過疎の原因!。
人を呼ぶために大きな看板を掲げたりしても所詮人が居ないのだから・・・。
Commented by hunkorogash at 2008-07-17 06:46
過疎の明かりが一つ消えれば二度と灯らない。
今こうして紀南各地を廻っているとやはり取り残された集落が目立ちます。
其の中でも近場で特に目立つ過疎があります。
Commented by hunkorogash at 2008-07-17 06:52
kouhei さん
こんなにまでも人が居なくなった現状を見ていますと、日本の将来も真っ暗です。
過疎が日本の将来を暗示しているみたいです。