限界集落  (第13回)

三川の串
殿山ダム湖の傍の山遊館を通り越して更に奥に行けば串と言う小さな集落があります。
深い山肌にへばり付くようにぽつんぽつんと家があります。
過疎が進み空き家が目立つ、串には今3軒の家に人が住んでると老人が教えてくれました。
d0147530_4442570.jpg




この家も空き家
d0147530_4444964.jpg

ポスト
空き家の軒先にポストがあった。
d0147530_445343.jpg

やっと住んでる家が・・・
d0147530_448739.jpg

撮影場所 田辺市三川
[PR]

by hunkorogash | 2008-07-09 05:21 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/8245256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミン坊 at 2008-07-09 07:26 x
山間部に住んでおられる方々は、手入れされた庭先に花を植えられていますねえ。
鉢植えの細々した植え方でなくて、地植えで立派に育ったダリヤなんかを見ていると、
たくましく力強く生活されているんだなあ、とついつい見入ってしまいます。
小森から流れてくる川は、水がきれいですねえ!
一度泳いでみたいなあ。
Commented by okada at 2008-07-09 07:40 x
ポストのある家の方はまだまだ健在だと思います。
以前郵便配達人の方と一緒に写真を撮影したことがあります。
この付近梅の咲く頃が綺麗です
Commented by Red at 2008-07-09 13:26 x
ここもまた限界集落・・・。3件のうち1件の方に時々出会いますが高齢なのにお元気です。やはり自立心が強いのでしょうね。この地に住んでがんばっているのですから。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-07-09 17:51 x
田辺市というと都会的なイメージがあったのですが、
限界集落が結構多いんですね。合併して田辺市になったのかな。

最後の写真、洗濯物などが生活感を感じられてイイですね♪
Commented by housi216 at 2008-07-09 21:14
こういう山間部に暮らす人たちは、愚痴も言わずに日々を一生懸命生きているんでしょうね。
庭先に植えられた花を見ていると、なんだか侘しくなるというような感じがしませんね。
昔からここにこうやって暮らしてるんだから、ここが一番住み良い~
そんな感じが伝わってきます。
子供達よ、ちょくちょく帰ったてな!
Commented by hunkorogash at 2008-07-10 06:35
ミン坊 さん
過疎で暮らしてる人々は逞しくて誇りを持って暮らしているように思えます。
川の流れは綺麗です。この美しい水は過疎の特権かもしれません。
鮎掛をする人が所々で竿を出していました。
Commented by hunkorogash at 2008-07-10 06:47
okadaさん
コメント有難うございます。
この家のポストを見つけた時、直感でokadaさんの写真の場所だとわかりました。
この家のおじさんに今住んでるのは三軒だけだと教えられました。
わしの家も今は空き家、田辺市内に引っ越されたとの話でした。
子供の休日に百姓に通いで来ると話していた。
Commented by hunkorogash at 2008-07-10 06:53
Redさん
有難うございます。
やはり過疎で暮らしてる方は誇りを持って生きているように思いました。
いつまでもこの過疎の灯を絶やさないで欲しいものです!


Commented by hunkorogash at 2008-07-10 06:57
KETUNORI(^-^)ノさん
合併で過疎がくっついた感じです。
でも行政は合併前のほうがきめ細かくて良かったと話す人が多い。
過疎が益々苦しくなる。見捨てないで欲しいものです。
Commented by hunkorogash at 2008-07-10 07:02
housi216さん
住めば都!。住み慣れた土地ほど愛着の残るのは当然でしょうね。
大昔から親譲りで受け継いできた田地ですから。
でも職場の無い過疎から若者が次々と消えていく現実!。