人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界集落  (第11回)

田川尋常小学校
古座川町小川の滝の拝を通り越して更に奥に進めば小森がある。此処から那智勝浦町色川に通じる林道も抜けていた。
途中の田川と西赤木は隣同士です。田川小学校は廃校になって久しいのであろう建物は無かった。
田川尋常小学校の初代校長頌徳碑裏に大正11年9月11日没となっていた。
西赤木には2,3軒が今も住んでるかと思えた。
限界集落  (第11回)_d0147530_558187.jpg




田川尋常小学校初代校長頌徳碑
限界集落  (第11回)_d0147530_61424.jpg

西赤木
限界集落  (第11回)_d0147530_621583.jpg

撮影場所 和歌山県古座川町

by hunkorogash | 2008-07-04 06:32 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

Commented by Keyaki at 2008-07-04 07:25 x
桜の季節に、滝の拝から、熊野川町へ抜けたことあるんですが、すごい道で、2度と通ることはないと思います。
そのころは写真にそんなに興味を持っていなかったので、人家などに目は行かなかったです。
Commented by ミン坊 at 2008-07-04 07:48 x
廃校あとを見せていただくたびに、当時の国家の気概とでもいうのでしょうか、教育や国民は国家の財産という考え方が伝わってきます。
滝ノ拝の奥、田川の瀧川寺のモミジまで出かけたことがありますが、滝ノ拝からでも遠かったような記憶が・・・
Commented by housi216 at 2008-07-04 08:05
先日も滝の拝から滝本へ抜けてやろうかと少し車を走らせましたが、Uターンしてしまいました・・・。
距離的にはそうでもないんだろうけど、覚悟が足りなかった。
やがて西赤木も廃村になってしまうんでしょうね。
変わってほしいですね、今のこの流れ・・・。
Commented by ふんころがし at 2008-07-05 05:30 x
Keyaki さん
小森から左右に分かれて左折すれば熊野川右折をすれば色川に行けるようです。今は綺麗に舗装もしています。
色川に行こうかと考えましたが、抜けないで戻りでした。
どちらにしましても山奥ですね!。
Commented by ふんころがし at 2008-07-05 05:37 x
ミン坊さん
廃校はなんだか村の歴史がうかがい知ることが出来る感じです。
必ずどこかに碑が立ってある。
田川はまだ大分家があります。
川は雨続きで水かさも多かった。
Commented by ふんころがし at 2008-07-05 05:44 x
housi216さん
過疎化の進行はどこかで止めないと無限の物を失うことになりそうです。
細々と暮らす事こそが大切な忍耐を教え継いでいる!。
滝の拝から小森奥まで30分ぐらいです。