人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍舞う

蛍便りが聞かれる頃となりました。
飛んでる蛍はまだ少ないようにも思います。もっと気温が上がり蒸せ出すと一気に飛び出すことだと思います。
それでも多くの人が蛍狩りを楽しんでいた。
蛍舞う_d0147530_6325449.jpg

 撮影場所 田辺市鮎川 (ネガフィルムISO400で撮影)

by hunkorogash | 2008-06-04 06:43 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(14)

Commented by ミン坊 at 2008-06-04 07:41 x
案山子の周りをホタルが飛んでいるんですねえ!(´ー`)σ
ホタルが乱舞してますねえ~
うーん、こんなシーン、撮ってみたいなあ。
デジ一になってから、まだ一度もホタル撮影はしていませんので。
今年は撮ってやるぞ~!
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2008-06-04 08:00 x
日曜日に熊野川町へ狙いに行きましたが、2、3匹しか飛ばず・・・
しょっぱなから出鼻をくじかれてしましました(^^;
田辺でもこんなに飛ぶところがあるんですね~
手前に飛んできた1匹の光跡が最高です!!
Commented by Red at 2008-06-04 08:43 x
カメラ素人の私にはこんなホタルの撮影うらやましい限りです。
地元ですから撮影しなくても、毎晩河原に降りていっては蛍さんを堪能していますが・・・。
Commented by tanuyokose at 2008-06-04 11:21
わぁ~ 綺麗!
手前の光跡 案山子を囲むようで・・・ いいですね。

実は、私もホタル撮影に挑戦しているのですが、本当に難しいです~^^;
ふんころがしさんの以前のブログでもホタルの作品を拝見させて頂き参考にさせて頂いているのですが・・・
撮り方etc. ご指導よろしくお願い致します~ ペコ (^^♪
Commented by kouhei at 2008-06-04 22:25 x
私も今晩、今年初めてデジカメで撮ってきました。
途中で雨が降ってきて早帰りでしたが再挑戦します。
そこそこ飛んでましたよ。
Commented by Keyaki at 2008-06-04 23:30 x
夕べは涼しかったけど、そこそこ飛んだみたいですね、
エクシブからはバスが二台も来ていたと言ってました。
蛍撮影はしんどいから、気分が乗らないです、見るだけの方がいいかな?
Commented by housi216 at 2008-06-05 00:21
家の前にホタルがいっぱいいるので
子供が小さい時はよくホタルを掴まえましたが
だんだんと大きくなり、掴まえるより眺めるほうが楽しいと気付き始めました・・・。
それにしても案山子を入れた構図は偶然の必然!
見事だと感心させられました~
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:17
ミン坊さん
でひ一度挑戦してみてください。
夜の撮影は半分あちら任せの画像ですから案外難しい。
風の無い蒸せる夜には多く飛びます。
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:22
KETUNORI(^-^)ノさん
こちらには結構飛ぶ場所がありますね。
カワニナを育てて蛍を増やしてる所は数も多いいですね。
でも車のヘットが入り込みやすいと撮り辛い。
中にはストロボを発光している人もいます。
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:27
Red さん
お住まいが蛍の里でしたか!
毎年行かせていただいています。
蛍を写真にするのは骨が折れます。
デジカメは便利ですがバルブ撮影ではロス時間が多くて2台で撮らないと間に合いません。
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:35
tanuyokoseさん
蛍を写真にするのは本当に難しいですね。
普段はデジカメで写します。
レンズは明るいほど写しやすく〈F2.8まで〉、尚短い焦点が良いです。
ISOをあまり上げ過ぎないほうがノイズが少ない。
でもシャターを開く時間帯が最も重要に思います。
さて、参考になりますかなぁ~?
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:39
Keyaki さん
蛍の撮影はしんどいですね。
おおかたあちら任せですから!
でもぼんやりと見ているときは子供に帰ったような気持ちになります。
蒸せれば今夜も行きます。
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:43
kouhei さん
行ったん出すね。やはり蒸せてこないと蛍が広がらないので写し辛いね。
デジで良いのが撮れてないので、今年は今後デジで挑戦します。
Commented by hunkorogash at 2008-06-05 06:47
housi216さん
捕まえては籠に入れて、家の中に持ち込んで布団を被せ眺めたその大昔!
蛍はシャターを開く時間が難しいですね。