人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川又観音

お滝
川又観音を訪れたのは初めてです。
みなべ町清川から峠越えで、細い道を辿りながらやっと着きました。
印南町奥の山中です。目的は石楠花ですが終わりでした。
観音堂をお守りの方は毎年咲く時期が早まって4月中頃には咲くと教えてくれました。
川又観音_d0147530_5474276.jpg




深紅の石楠花
川又観音_d0147530_5481556.jpg

天然記念物栃の木
川又観音_d0147530_5501438.jpg

撮影場所 印南町川又

by hunkorogash | 2008-05-07 06:08 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(6)

Commented by ミン坊 at 2008-05-07 08:08 x
この観音さんの石垣、雰囲気がありますね!
温暖化の影響でシャクナゲも咲く時期を早めているのでしょうか。
暗い背景に浮かび上がる様は、どきっとさせられました。
印南の奥に入ったことがありません。
紀南って、広いのですねえ。
Commented by ふんころがし at 2008-05-07 16:03 x
ミン坊 さん
この石垣は昔のままのノズラ石積みです。
コンクリート使は無いでこんなにきれいに積んでいます。
石楠花は温暖化の影響だと話していました。
印南奥は初めてです。
Commented by housi216 at 2008-05-07 20:09
こういう石積み、めっちゃいいですけどちょっと怖い気が・・・。
でも、今まで大丈夫だったんだから、いいんでしょうね!
八草の滝のイヌマキの木の下が崩れていたので、少し心配しています・・・。
印南の奥は行ったことないです。
ここの風景も初めてで、ありがたいなあと思ってます。
和歌山にはいっぱいいいところがありそうで楽しいですね!
また、いろいろ教えてくださいね~
Commented by kouhei at 2008-05-07 20:54 x
ふんころがしさんに掛かったら、全部 絵にしてますね。
3枚ともいいじゃないですか。何度か友達と近くまで
行ってたんですが、立ち寄って写真撮った事なかったです。残念。
Commented by hunkorogash at 2008-05-08 06:33
housi216さん
小石を拾い集めて積んだ石垣、昔の人は理に適った積み方で崩れない!・・・
八草の滝も素晴らしい滝です。
housi216さんの何時までも守りたい気持ちが伝わってきます。
紀南もまだ行ってない所が沢山あります。
Commented by hunkorogash at 2008-05-08 06:37
kouhei さん
過日同級生が川又観音には石楠花がきれいだと聞き
遅まきながら行きました。
奥ですね!南部から印南への道狭くて油断できない。