人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑

老樹
この木の樹齢はどのくらい経っているのか分からない・・・
でもこうして新芽を伸ばしている。明るい日差しの中で新しく伸びた緑が一際輝いていました。
新緑_d0147530_633374.jpg

撮影場所 御坊市川辺町

by hunkorogash | 2008-05-03 06:46 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(6)

Commented by ミン坊 at 2008-05-03 08:37 x
おじいさんのおじいさん、そのまたおじいさんの頃から生きているのでしょうか。
風雪を堪え忍んで生きてきた重みを感じます。
人間ってつまらんことでくよくよしているが、もっとどっしりと構えてごらん。
なんて聞こえてきそうです。
Commented by kouhei at 2008-05-03 17:53 x
昨日、テレビで樹齢2000年と言う桜の事を放送していたけど、
この木も随分と老木のようですが、また、新しい芽を出して凄い
ですね。こうした被写体を見つけるふんころがしさんも凄い。
今日はありがとうございました。生まれて初めて撮りましたが、
作品にはとても、とても・・・・です。
Commented by housi216 at 2008-05-03 23:11
枯れているのかと思いきや・・・
新芽が出ていて、新たな息吹きが感ぜられるんですね!
見事な命のつながりです。
こんな感動を伝えられるのが、写真の素晴らしさですね~「
Commented by ふんころがし at 2008-05-04 07:59 x
ミン坊さん
この木はシンパクだと思いますが古木です。神木だろう?
幹には硬貨が挟みこまれて巻き込んでいました。
周りは石柱で囲い鎖で繋いでいました。
長間世間を見つずけて続けて来た木であろう。
Commented by ふんころがし at 2008-05-04 08:03 x
↑の通りです。
私たちも午後ギンリョウソウをみに行きましたが・まだまだ伸びてなく・・・結構時間がかかるんでしょうね。
彼方此方にかなり集団ではえていました。
Commented by ふんころがし at 2008-05-04 08:07 x
housi216さん
この木は道成寺の庭にあります。
その昔清姫が巻き付いたかも・・・?
こんな思いで撮りました。