人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅の行灯

並べられた行灯
古い町家が並ぶ湯浅町の重要伝統的建造物群保存地区で、「ゆあさ行灯アート展」が開かれています。
昔ながらの町並みが、暖かな行灯のあかりで浮かび上がり、約400点の行灯が郷愁誘を誘っている。
土曜日の昨夜は多くの人がほのかな灯りを楽しんでしました。
湯浅の行灯_d0147530_617272.jpg

「ゆあさ行灯アート展」は20日(日)まで。



余韻の残る灯り
湯浅の行灯_d0147530_6175644.jpg

緻密な作りの行灯
湯浅の行灯_d0147530_618992.jpg

撮影場所 湯浅町

by hunkorogash | 2008-04-20 06:36 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(10)

Commented by ミン坊 at 2008-04-20 08:39 x
昨日だったんですねえ。
行ってみたくなりました。
行燈のほのかな明かりが、心を和らげてくれます。
撮るのも楽しいでしょうけど、作る方も楽しいでしょうねえ(*´ー`)
Commented by housi216 at 2008-04-20 08:51
行燈の灯り、やさしい色ですね~
湯浅の街並みに似合います。
ところで、駐車場の確保は大丈夫なんでしょうか!?
大勢の人が見に来るでしょうから・・・。
Commented by ふんころがし at 2008-04-20 10:37 x
ミン坊 さん
昨日はメンバー4人で出かけました。
撮影は暮れる寸前です。僅か20分足らずの時間が勝負です。
ISO1600の手持ちです。2・8のレンズ持たずに行き後悔しました。
Commented by ふんころがし at 2008-04-20 11:25 x
housi216さん
昨日は土曜日とあいまって人出は多く、古い家並みが行灯のほのかな灯りに照らされていいムードでした。
駐車場は近くに確保してくれていました。
街は非常に道幅も狭く入り辛いところです。
路地も多くてかくれんぼするには良い場所です(笑)
Commented by kouhei at 2008-04-20 22:18 x
湯浅へ行かれたんですか。ふんころがしさんのホームグラウンド
になりつつありますね。2枚目、3枚目素敵です。
Commented by moya at 2008-04-20 23:06 x
400点の行灯とは、すごいです。
温かい色が、見る者をほっとさせますね。
湯浅は父の出身地でした。
あの小さな町に、今はこんなおしゃれなイベントも開催されているのですね。
Commented by ふんころがし at 2008-04-21 06:13 x
kouhei さん
田辺の写友に連れて行って頂きました。
この街は何時行っても興味をそそられます。
路地が多いからその路地で暮らす人々にとても関心がわきます。
行灯は写し辛いですね。
Commented by ふんころがし at 2008-04-21 06:19 x
moya さん
この日は風が強くて、ローソクが使えないのでかなり少ないと、地元の方が教えてくれました。
私には素晴らしい町と思えます。
人間性が豊かですね!。
Commented by blue-rana at 2008-04-21 07:51 x
行灯のあったかいオレンジの灯り・・・いいですね♪
気持ちが安らぎますね(#^.^#)
来年こそは行ってみたいと思います(やってるかなぁ~)
Commented by ,ふんころがし at 2008-04-21 15:51 x
blue-rana さん
来年は行きませんか。今年は女性2人男2名4人で行きました。
何時ものメンバーだから楽しいよ!
暮れる頃の灯りはムードがありますね。
昼間から行き路地を写してきました。