いか干し

いかを天日で干すのではなくモーターでぐるぐる回しながら乾かしている。
天気がよければ半日ぐらいで一夜干しが出来るようです。このいか干し械は衛生的にも優れものです。
紀南地方の風物詩です。
撮影場所 すさみ町漁港
d0147530_538361.jpg

[PR]

by hunkorogash | 2008-03-30 05:46 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/7595952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by housi216 at 2008-03-30 08:40
イカ干し名人ですね~
今日は仕事もなくなったし、炙って一杯のあてにしたいなあ。
それにしても、顔の表情がなんとも・・・。
Commented by ミン坊 at 2008-03-30 10:06 x
イカ干し名人!ああ~、これは、
知人の息子さんが名付け親だぁ~
何となくしょぼん(´・ω・`)とした感じのイカの表情がいいですねえ!
グルグル回されたおかげでしょうか・・・
Commented by ふんころがし at 2008-03-30 14:58 x
housi216さん
この機械の名前は・・・>イカ干し名人ですね~<
初めて知りました。
私は裂きイカをつまみにしますがこの一夜干し旨いだろうなぁ~。
この表情を狙いましたがコントラストがなくて今一です。
Commented by ふんころがし at 2008-03-30 15:03 x
ミン坊 さん
↑知人の息子さん名付けたのですか・・・凄い!
少し泣きそうなイカ!結構値の張る一夜干しですね。
紀南の風物詩になれば!
Commented by moya at 2008-03-30 23:17 x
おつまみのいらない私も、一夜干しは大好きです。
やわらかくて、とっても美味しい。

橋杭岩のそばの干物屋さんでいつも目にしますが、「イカ干し名人」の方法かどうか。
案外ちゃんと見ていないものですね。
Commented by ふんころがし at 2008-03-31 17:53 x
このつまみは美味いなぁ~
買って来ました。塩味も硬さも程よくて・・・うまいうまい!!
このイカ干しも今時の風物詩ですね。
>「イカ干し名人」<清潔に仕上がっています。
この回転で、はえも来ないし乾燥も早い!