ケンケンかつお祭り

ケンケン鰹娘
すさみ町でケンケンかつお祭りがありました。
注目のケンケン鰹早下ろし選手権には女性の方も多く参加した楽しいイベントでした。
優勝は地元の男性です。
d0147530_5175812.jpg




真剣な包丁さばき
d0147530_5183396.jpg

今上がったケンケン鰹

d0147530_5185516.jpg

撮影場所 すさみ町漁港
[PR]

by hunkorogash | 2008-03-24 05:35 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/7552662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Keyaki at 2008-03-24 07:34 x
これ 夕べ TVでやっていましたね。
さすが ふんころがしさんは、こういうところは見逃さないというか、いい情報網をお持ちなんですね、あ 撮影依頼もくるでしょうね。
Commented by ミン坊 at 2008-03-24 07:46 x
さすが、きれいどころはきっちりと押さえてますねえ!
そういえば、昨日は鰹のたたきを食べました。
たくさん捕れるといいですねえ(´ー`)σ
Commented by ふんころがし at 2008-03-24 11:53 x
Keyaki さん
テレビ二社来ていました。
私の場合口コミとかインターネットで調べていきます。
撮影依頼は一切受付けていません。お金払ってプロに撮ってもらうようにお断りしています。
Keyaki さん写真展やられるのですね!
Commented by ふんころがし at 2008-03-24 12:05 x
ミン坊 さん
昨日もイベントの始まりが遅いので・・・なんでやと思っていると鰹船が次々入港してきた。
船の入港に合わせていました。
かつおの早下ろし選手権人気がありますね。
Commented by housi216 at 2008-03-24 13:01
>かつおの早下ろし選手権人気がありますね。
その捌いたカツオは試食会とかで食べさせてくれるんでしょうか!?
失礼しました。ついつい食い気が・・・。(;^_^
色々なイベントを楽しませてもらえるので、嬉しいです~
Commented by のん太 at 2008-03-24 13:23 x
今日は、チョッと趣が違って?って、ことも無いですか。

鰹のシーズンですね~鰹の茶漬けやカチを振舞うと、(私のように、お刺身駄目などと言うひねくれものは別にして)大抵喜んでもらえるので、嬉しいメニューです。
ただ、息子の友人相手だと、新しい炊飯器では、ご飯がー(^^;
Commented by moya at 2008-03-24 23:42 x
上がったばかりのカツオの、シッポの勢いが何ともすばらしいですね。

串本漁港でもカツオ船が集結していますが、ひとり暮らしにはカツオのまるごと1本は、残念ながら無縁です・・。
Commented by ふんころがし at 2008-03-25 07:06 x
housi216さん
食べられるんですよ!!皆群がっていました。
私は鰹にはチョメチョメがほしいので諦めました(´∀`;)
良いアイデアのイベントですね。
Commented by ふんころがし at 2008-03-25 07:12 x
のん太さん
エェ~刺身駄目ですか!
私は毎日でもいただきます。
とくに旬の鰹は大好き!ヽ(゚∀゚ )ノ
息子さんの友人炊飯器のめし食ったことが無いのかも(´,_ゝ`)プッ
Commented by ふんころがし at 2008-03-25 07:19 x
moyaさん
本来串本が鰹の母港では?量においても串本が多いいでしょう!
これからがシーズン旬の物は美味い。
あまりコチコチの餅鰹よりも柔らかめの餅鰹絶品です!