人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水音

百間の滝音
久しぶりの百間渓谷です。何時訪れてもこの場面が好きです。
去年の春もこの滝の飛沫を掲載した記憶が在ります。
苔の色彩が鮮やかに春色を醸していました。小鳥のさえずりと流の音が気持ちよく耳に残った。
水音_d0147530_623985.jpg

撮影場所 田辺市熊野

by hunkorogash | 2008-03-18 06:36 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(10)

Commented by ミン坊 at 2008-03-18 07:56 x
ああ~、やはり滝はいいですねえ。
苔むした岩の味わいが何とも言えませんねえ。
今の時期、苔の胞子嚢がニョキニョキ伸びているやつがあります。
よーし、今度の休みに挑戦してきます!(゚∀゚)ノ
Commented by uminomadobe at 2008-03-18 08:44
おはようございます。
ずいぶん前にキャンプで百間山渓谷にいったことがあります。
山の奥に、こんなきれいな渓谷と滝があったとはっ!
と思ったのを思い出します。いつかまたカメラ持参で訪れたい
と思っているのですが、当家からはずいぶん時間が掛かるので
なかなか実現できないでいます。
やっぱり滝はスローシャッターですねぇ。とっても美しい一枚です。
Commented by Red at 2008-03-18 08:47 x
滝の流れ落ちる音が聞こえてきそうな1枚ですね。これから初夏に向けて水量の多い百間は癒されます。私も行きたくなってきました。
Commented by ふんころがし at 2008-03-18 16:14 x
ミン坊さん
水分の含んだ苔はきれいです。水勢を出すためにスローシャターで写しました。ISOを落として!
苔の胞子嚢はまだあまり出ていない感じでした。
藪椿の花があれば感じも相当変わったでしょう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
Commented by ふんころがし at 2008-03-18 16:22 x
uminomadobeさん
コメントありがとうございます。
4月29日の緑の日に若葉祭りが此処であります。
この頃の百間渓谷はきれいです。
この場所はいくつかの滝があります。〈滝は小さい〉
↑にも書きましたとおりです。
Commented by ふんころがし at 2008-03-18 18:55 x
Red さん
こちらの方はこれからがほんまもんの季節ですね。
緑濃い中でフィトンチッドを味いながら!
時間の止まった中で・・・!
Commented by moya at 2008-03-19 00:22 x
水と苔の美しさは、まるで日常とかけ離れた別天地ですね。
ほんとうに、時間が止まっているような錯覚が・・。

時間をかけて歩いて、得られる写真でしょうか。
私など、たどり着くのも無理かもしれませんねぇ。
Commented by housi216 at 2008-03-19 07:22
百間山渓谷はいいですよね!
渓谷の中に入れば、昔と変わらぬままで~
晩秋の頃も好きですが、新緑の頃がやっぱりいいですよね。
百間山から法師山への縦走もいいなあ。
Commented by ふんころがし at 2008-03-19 08:51 x
moyaさん
この辺りは新緑の頃が最も美しいと思います。
歩いていてきついといえばきついが、時間に余裕さえあれば結構楽しい。
小鳥のさえずりが爽やかです。
以前この場所で24mレンズがバックから転がり出してジャボンでした・・・!
Commented by ふんころがし at 2008-03-19 09:02 x
housi216さん
>渓谷の中に入れば、昔と変わらぬままで~<
手付かずの自然には心を奪われます。
百間山から法師山はそう遠くはないでしょう?行った事が無い!
古座川奥の魚植えの滝は大塔山の真下位です。
ここも手付かずの森です。車から30分ぐらいで魚植えの滝まで行けました。