人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫送り

熊野市紀和町の丸山千枚田で虫送りの行事がありました。
暮れ泥むと一斉に棚田には1300あまりの明かりが灯されました。
虫送り_d0147530_12505895.jpg





虫送り_d0147530_12514272.jpg

撮影場所 三重県熊野市紀和町

by hunkorogash | 2012-07-15 12:52 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(6)

Commented by sasa920 at 2012-07-15 17:51
こんにちは(^^
棚田の夕暮に 虫送りの灯りですか(^^ 素敵ですね~
こんな行事があるなら 行って見たいです♪
Commented by ふんころがし at 2012-07-17 11:59 x
sasa920さん
こんにちは(^^
この丸山千枚田は一年間で4回ぐらい模様しものが行われます。
虫送り行事は提灯を持って畦道を一時間ぐらいかけて歩きます。
とても幻想的です。
バルブで写しますと提灯の明かりが光の帯になります。
Commented by yumeshiyasin at 2012-07-18 12:41
夢の中の風景みたいです!
棚田を守る為にいろんな行事が行われているんですね?
Commented by housi216 at 2012-07-18 21:20
写真も素晴らしいですが、映画とか動画の世界で取り上げてほしいですね~
実際見たことなかっても、日本人なら郷愁を感じる情景ですよね!
帰りたい!あの頃の日本に・・・。
Commented by ふんころがし at 2012-07-19 08:34 x
yumeshiyasinさん
お早うございます。
この丸山千枚田は一度は見ておく価値のある棚田です。
虫送り行事初めて行きました。
Commented by ふんころがし at 2012-07-19 08:38 x
housi216さん
お早うございます。
棚田には日本の原風景がありますね。
何時までも守り通して欲しい棚田です。
多分日本では一番の棚田かと思います。
1300枚余りの棚田がひしめき合っています。