人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼり

山間で勢いよく泳ぐ鯉幟を見ると「男児あり」と、楽しくなります。
この時期田園地帯で瓦屋根に鯉のぼりは日本の原風景でしたが今は少ない。
こいのぼり_d0147530_751855.jpg

撮影地 和歌山県南部町

by hunkorogash | 2011-05-01 07:07 | 紀南の風景 | Trackback | Comments(10)

Commented by のん太 at 2011-05-01 08:09 x
鯉の滝昇り、を思い浮かべました。
きっと元気で逞しい日本男児の家^^
Commented by ふんころがし at 2011-05-02 06:52 x
のん太さん
おはようございます。
小子化が進む中ますます鯉のぼりが見えなくなり、
日本のよき風情が失われていく。
世界の人口は増えすぎてるが!・・・
Commented by マルコビッチ at 2011-05-02 07:37 x
当地でも農村部でも少なくなってきましたねえ。
街中では、絶滅危機種になったのかも。
不思議な絵になってますが、ミラーに映っているとかなんでしょうか??
春の幻惑を見ているようで不思議な感じです。
Commented by ふんころがし at 2011-05-02 12:24 x
マルコビッチさん
絶滅危機種<その通りですね。
個人で揚げるのは減りました。
各地域でイベント用で沢山泳いでるところが増えて来ましたね。
この鯉のぼりは水溜りに泳ぐものです。
Commented by housi216 at 2011-05-04 04:21
子供の頃、こいのぼりを揚げてる家の子が羨ましかった・・・。
お菓子みたいな小さなのを買ってもらって、小満足したのを覚えています。
日本は色々大変だけど、そんなの関係なしに時間は進んでいきますね・・・。
Commented by 吾亦紅 at 2011-05-05 00:24 x
水たまりに泳いでいる鯉なのですか?
ハー、思いつきもしません。来年は、川の端のを気をつけてみましょう。
Commented by ふんころがし at 2011-05-05 06:52 x
housi216 さん
おはようございます。
鯉幟を見ると元気を貰います。
鯉幟に惹かれると言うか潜在的に心のどこかに宿ってるんっだと思います。
この連休に自粛していた皆が一気に弾けました。
とても良い事ただと思います。
経済が沈滞していましたから。
日本が元気でないと被災者も救えないですから・・・。

Commented by ふんころがし at 2011-05-05 06:56 x
吾亦紅さん
おはようございます。
笑われるかも知れませんがふとこんな所に目が行きました。
鯉が池に戻された気分なったもので・・・。
Commented by yumeshiyasin at 2011-05-05 17:39
真ん中にピンが固定してあり写真的にうまく捕らえていますね!
Commented by ふんころがし at 2011-05-06 13:53 x
yumeshiyasin さん
つい映り込みが面白く感じました。
映りこみはどうしてもピンが甘くなりがちです。