田辺祭り

田辺祭りは県下でも有数の祭りです。暑い暑い真夏のお祭りです。
宵宮に繰り出す笠鉾は各町内会から8基、闘鶏神社を21時30分「曳き分かれ」が出発して会津橋に曳き揃うのは22時30分頃。
会津橋上で「別れの掛け合い」でクライマックスを迎えます。
d0147530_4564158.jpg




d0147530_4565679.jpg
d0147530_457742.jpg

撮影場所 田辺市会津川橋
[PR]

by hunkorogash | 2010-07-26 05:00 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/11621462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルコビッチ at 2010-07-26 07:33 x
一枚目が有名な曳き揃えなんですねえ。
伝統的な文化を守る人達がいて、こうしてお祭りを見ることが出来んですねえ。
暑いさなかのお祭り、祇園祭は疫病から守るお祭りだとか。
お笠がよく似ている田辺祭の「いわれ」は何なんでしょうね?え。
Commented by hunkorogash at 2010-07-27 06:34
マルコビッチ さん
おはようございます。
とにかく暑い暑いでした。
でも笠鉾が曳きそろう頃は涼しくなってのんびり楽しませてもらいました。
伝統ある田辺祭りはさすがだなぁ~と思いました。
笠鉾は山車の一種で田辺では(お笠)と呼ばれ親しまれているようです。
Commented by housi216 at 2010-07-28 07:09
田辺祭りは、昔、買い物に出かけて偶然に出くわしたくらいで、狙っていったことはないですが、伝統的なことを続けていくって大変なことだと思います。
会津川の川面に浮かぶ、山車に付けられた提灯のあたたかい色の写り込みが、暑い夏の夜、ほっとさせてくれますね。
Commented by ふんころがし at 2010-07-28 11:37 x
housi216さん 
田辺祭りは3日もあるんです。
祭りの発祥の地は江川だそうです。
江川には笠鉾が2基あります。
住矢は江川の路地を走って安全を祈願していく。
とても仕来りの厳しい住矢です。