地主神社の粥占い

大きな鍋に米と小豆と今年の豊作占い品目を書いた竹筒を入れ粥を作ります。
出来上がった粥の中から竹筒を取り出し、竹筒を割り中に詰まった粥の量で今年の農作物の出来を占うものです。
今年の粥占いは総ての竹筒に粥が入り近年にない豊作と出ました。
d0147530_6492331.jpg




d0147530_6502212.jpg


d0147530_6503382.jpg


d0147530_6504333.jpg


d0147530_6505424.jpg


d0147530_651480.jpg

撮影場所 上富田町
[PR]

by hunkorogash | 2010-01-06 06:53 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/10634864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 吾亦紅 at 2010-01-08 10:07 x
竹筒の中に、材料を入れるのかと、初めは思いましたが、違うのですね。竹筒と言えば大きいものを想像するものですから、カッポ酒とか。

豊作の占いが出て、皆さんお喜びでしょう。
Commented by ふんころがし at 2010-01-09 06:48 x
吾亦紅さん
おはようございます。
粥占いの竹は人差し指ぐらいの太さで長さは5,6cm程度のものです。
素朴でユニークな占いですね。
村人も素敵な感じの方たちでした。
Commented by マルコビッチ at 2010-01-09 10:08 x
毎年、地方紙で記事になっている行事なんですよねえ~
こんな感じなんですかあ。
意外と素朴な神事なんですねえ。
2010年、占いの通り、平和で実り豊かな年であって欲しいですね!
Commented by ふんころがし at 2010-01-10 06:39 x
マルコビッチ さん
おはようございます。
とても素朴ですし、地元の人々も親しみがあって楽しい中にも昔から守り通してきたしきたりを一つ一つ丁寧に行ってる感じです。
過疎化の中で神社をいつまで守っていけるか心配ですと話していました。
Commented at 2013-06-07 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-07 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-07 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-07 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-19 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。