祭り

寒川の祭り
各地で(3日)祭りが盛んに行われましたが、木枯らしの吹く寒い祭りでした。
祭りにはお酒が付き物ですが寒川の祭りは酒は飲みません!。
獅子舞の歩き方が難しく千鳥足では出来なうそうです。
伝統のあるお祭りです。
d0147530_792547.jpg





草鞋を履けば踊りが大変
d0147530_7101246.jpg

社務所の獅子頭
d0147530_7102230.jpg

撮影場所 日高川町寒川
[PR]

by hunkorogash | 2009-11-09 07:16 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/10434453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyha at 2009-11-09 19:23
こんばんは。
1枚目の空の青さがいいですねー。
私も広角買いましたが、これはフィッシュアイでしょうか。
一つ困ったことがありまして、太陽に向けても太陽が入りません。
なんでだろー?
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-11-09 20:59 x
1枚目の写真から、青空のもと盛大にお祭りが開催された様子が伝わってきますね!
うちの祭りは練習ではお酒飲まないんですが、本番は飲んでます。いざ披露する頃にはなぜかシュットしております(^^;
Commented by マルコビッチ at 2009-11-10 07:48 x
魚眼、いいっすねえ(゚∀゚)ノ
日高地方の祭り、幟がきれいなのが多いですね。
高原、野中、寒川と迷ったのですが、結局近場の野中へと。
天気も良さそうだし、いいの撮れたんでしょうねえ!
続編楽しみです(゚∀゚)ノ
Commented by ふんころがし at 2009-11-11 06:12 x
fyhaさん
おはようございます。
ご推察通りフィッシュアイ出写しました。
私は横にカメラを向けて太陽が入らないように写す苦労はしますが、
太陽が入らないなんて考えも及びませんでした。
やはり歪みと余分な物が入りすぎて苦労します。
Commented by ふんころがし at 2009-11-11 06:18 x
KETUNORI(^-^)ノさん
どこの祭りもお酒はつき物!。飲まない祭りは殆ど在りませんね。
最近祭りを写しにあっちこっちと駆けずり回っております。
殆ど駄作ばかりで・・・トホホ。
そろそろ平地にも紅葉が降りてきそうですね。
もうひとがんばりしょうっと!。
Commented by ふんころがし at 2009-11-11 06:23 x
マルコビッチ さん
何時もながらのごみの山です。
この日は特に多く撮りましたが雑物ばかりで残しておくようなのは無いです。
ううん~写せないものですねぇ~
Commented by hokuto at 2009-11-11 21:48 x
1枚目の空も幟もなんと綺麗なんでしょう。
ここへは。まだ行った事がないんですが、
獅子の色が赤じゃなくて黒なんですねぇ。
Commented by housi216 at 2009-11-12 04:18
さすが、きれいな色ですね~
魚眼の使い方、勉強になります!
なんて、持っていないんですが・・・。
それにしても、お酒を飲まないお祭りもあるんですね。
各地色々なお祭りをこちらで堪能させてもらってます~
Commented by 吾亦紅 at 2009-11-12 09:35 x
魚眼とかの言葉も、写真講座に行ったことで覚えました。それで、ここで皆さんが話していらっしゃるのを聞きながら、また勉強しています。
Commented by ふんころがし at 2009-11-13 06:34 x
おはようございます。
魚眼はとてつもなく広く写ります。
使い勝手のとても難しいレンズです。
時には変った角度もいいのではと撮りますが?・・・