人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り

切り目の祭り
各地でで秋祭りが盛んです。最近は殆どの地域で祭日に行われます。
切り目王子は古くから熊野詣での通り道で親しまれてきました。
祭りはみこしとみこしが橋の上で付き合わされる勇壮なお祭りです。
祭り_d0147530_6273935.jpg





祭り_d0147530_6281564.jpg

撮影場所 印南町

by hunkorogash | 2009-10-21 06:40 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(6)

Commented by マルコビッチ at 2009-10-21 07:34 x
日高よりの祭りには、幟が個性的で行列には必ず登場するんですねえ。
若者二人が拳を突き上げているように見えますが、
何やっているんだろう?
続編楽しみです!
Commented by 吾亦紅 at 2009-10-21 22:22 x
そちらの地方は、いろいろなお祭りがあるのですね。
所変われば…と言う感じで、楽しませてもらいました。
Commented by fyha at 2009-10-21 23:06
こんばんは。
負けじとアップしたいところなんですが。
田舎でも、そっちとは格が違いますねー。
うちのほうでは、そんな古風なお祭りがないです。
小さくてもいいから、味のあるお祭りを写したいですよね。
風情たっぷりな写真を拝ませていただきました<(_ _)>
Commented by ふんころがし at 2009-10-22 10:38 x
マルコビッチさん
何時も幟と行列は付き物ですね。
若者達が幟を立てるとき一人一人が渾身の力で立てています。
神輿の上では若者が互いに競い合い激しく揉み合いますね。
祭りは見る側は威勢が良いほど気持ちよいですね。
Commented by ふんころがし at 2009-10-22 10:41 x
吾亦紅さん
熊野古道にちなんでというか結構変った祭りが多く見受けます。
山間と海側では威勢がかなり違います。
海は荒っぽいです。
Commented by ふんころがし at 2009-10-22 10:46 x
fyhaさん
秋祭りは目白押しにあります。
獅子舞とか仕草には無形文化財が多くあるんです。
祭りはひなびていて古風なほど刺激を受けますね。
伝統文化を守り抜くのも一苦労かと思います。