勝浦の祭り

祭りの印象
勝浦は墨付け祭りで大人も子供も墨塗付けられ黒光りです。
この日は無礼講とばかり人を選ばず顔に墨塗られます。
今回は私の見た祭りを写しました。
d0147530_423422.jpg




大黒さんも真っ黒
d0147530_4234994.jpg

漁師の半纏
d0147530_424974.jpg

撮影場所 那智勝浦町
[PR]

by hunkorogash | 2009-09-22 06:32 | 紀南の祭り | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/10251637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 吾亦紅 at 2009-09-22 08:11 x
一番目の写真は、風が強くしかも巻いているような感じがしました。
雲も一緒に動いている感じですね。
Commented by マルコビッチ at 2009-09-22 08:42 x
一枚目、さわやかな秋の空に、今から始まる祭りを感じさせてくれます。
墨つけ祭り、楽しいお祭りですよねえ。
参加している人数が小学生低学年から大人まで、
全員参加みたいなお祭りですもんねえ。
Commented by hokuto at 2009-09-22 09:13 x
1枚目、天高く馬肥ゆる秋空に色とりどりの
五色の紙旗?なんと綺麗に撮られているんでしょう。
光の状態も良かったんでしょうかね。色が気持ちいいです。
Commented by fyha at 2009-09-22 09:32
おはようございます。
みんな仰る様に1枚目の雲が渦巻いてますねー。
景色も丸くなってるから魚眼レンズですか。
こーやって撮ると、雲が面白く感じます。
顔に墨を塗る行事ですか。
いーなぁー、そっちはいろんなお祭りがありますね。
うちのほうだと、屋台が出て終わりですよ。
写真にならないです。
でも、黒く塗られた顔が拝見したかったww
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-09-22 17:59 x
最近、魚眼をつけても1枚も撮れない日が続いています・・・
で、ついついズームレンズばかり頼ってしまってます。
お写真拝見して、やはり変化をつけないとアカンな~っと実感しました。
人を写さず祭りを表現するのも手ですね!
Commented by ふんころがし at 2009-09-23 12:22 x
吾亦紅さん
こんにちは。
秋晴れの下秋祭りはとても清々しくて気持ちい~んです。
そんな気持ちを込めて撮影いたしました。
ふと見れば大きな七夕みたいですが舟飾りです。
Commented by ふんころがし at 2009-09-23 12:31 x
マルコビッチさん
秋晴れが祭りを盛り立てている感じの素敵な祭りでした。
老若男女皆黒ん坊!。
私も危うくべったり塗られそうでした。
写友のOさんは見事な墨化粧させられました。
この墨付きの被写体は撮るのは難しいですね。
Commented by ふんころがし at 2009-09-23 12:38 x
hokuto さん
>天高く馬肥ゆる秋空に<そんな気持ちを持ちながらのこの撮影でしたかなぁ~・・・
この祭りは早めに切り上げ高芝の祭りにはしごしました。
遅くまで頑張って撮られこられました?。
波も傑作!撮られたことと思います。
見せてもらえるのを楽しみにしています。
Commented by ふんころがし at 2009-09-23 12:45 x
fyhaさん
今日は。
こちらは今から村祭りって感じのが沢山あります。
一枚目は魚眼です。
扱いが本当に難しい。
特異な祭りで墨つけられます。
写すのはこれまた大変です。
Commented by ふんころがし at 2009-09-23 12:53 x
KETUNORI(^-^)ノさん
こざわれる被写体に接する事は本当に少なく・・・?
何時も小手先で写しています。
連絡しようかと思いましたがご迷惑ではと思い差し控えました。
お会いできるかなぁ~ と思いましたが出会えませんで・・・。
Commented by tanuyokose at 2009-09-23 22:51
こんばんは♪
再度お会い出来て嬉しかったです(*^_^*)
毎回、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
この日は、早く帰られたのですね~

ふんころがしさんの作品は、とても新鮮で、いつもアッ!と驚き、勉強になります。
これからも、ご指導よろしくお願い致します。
Commented by ふんころがし at 2009-09-24 14:10 x
tanuyokoseさん
こんにちは。
お天気もよくて最高のお祭りでしたね。
この日はごく早めに退散しまして高芝の祭りを見学しました。
どくに言う祭りの梯子です。

こちらこそお付き合い戴き有難うございます。
Commented by at 2009-09-25 23:35 x
いいお天気で!
ふんころがしさんのブログに来る度に
「わ~」と声を上げてしまう私です。
青空の下 色紙が元気に舞って!
このレンズ 面白いですね~
毎回 写真の迫力に圧倒されております。。。
Commented by hunkorogash at 2009-09-26 05:42
珠 さん
有難うございます。
今年は祭りのシーズンに入ってもお天気が良くてよい祭り模様でした。
大空の雲の流れが良くて魚眼で写しました。
今日もどこかで祭りの歓声が聞こえてくることでしょう。