棚田稲刈り

丸山千枚田では
晴天続き、黄金色の棚田には多くのオーナーや体験学習の子供達が稲刈りを楽しんでいました。
稲束の結び方などを保存会の方たちに教えてもらいながらの稲刈りです。
d0147530_9222337.jpg





d0147530_9454881.jpg


d0147530_923662.jpg


d0147530_9231872.jpg

撮影場所 熊野市紀和町
[PR]

by hunkorogash | 2009-09-08 09:39 | 紀南の暮らし | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hunkorogs.exblog.jp/tb/10198228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyha at 2009-09-08 17:46
こんにちは。
でっかい岩だなぁー。

もう稲刈り始まりましたか?
うちの方は、まだこれからです。
冷夏といわれ、雨が多かったのですが
稲はまぁまぁ順調みたいですよね。
野菜の方は、結構 全滅気味でした。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-09-08 19:50 x
こんばんは~
結局この日は大阪へ行ってきまして、夕方刈り取られた後を展望台から見ました(^^;
どいらいエエ色してますねぇ~
1枚目、岩の大きさがめっちゃ伝わってきます!
Commented by hokuto at 2009-09-08 20:23 x
抜けるような青空って1枚目みたいなのを
言うんでしょうね。ほんとに綺麗です。この日は
小学生に色々撮らせてもらって良かったです。
Commented by ふんころがし at 2009-09-09 14:12 x
fyhaさん
こちらは稲刈り殆ど終わりました。
台風を避けて稲作するためかと思います。
野菜は高いですね。
この棚田は守るためにイベント的稲刈りです。
Commented by ふんころがし at 2009-09-09 14:20 x
KETUNORI(^-^)ノさん
もしやと思っていましたが、お見えでなかったのは大阪でしたか・・・。
ブログでいいの見せて頂きました!。
この岩が丸山のシンボルに見えます。
空の青さが綺麗で撮りました。
たぬ代さんお見えでした。
Commented by ふんころがし at 2009-09-09 14:23 x
hokutoさん
良いの撮ったことでしょう!。楽しみにしています。
結構子供を沢山写していました。
昨日波行きました。ごみの山です。
Commented by tanuyokose at 2009-09-09 19:20
こんばんは♪
丸山千枚田では、又色々と教えて頂き勉強になりました。
いつもありがとうございます(*^_^*)

青空と子供達の笑顔と・・・ 楽しかったですね~
ふんころがしさんの作品への想い やっぱりスゴイです。
だんな共々、感心して見習わなければと話しましたよ(*^_^*)

あの女の子と、可愛い男の子の作品も拝見させて頂きたいなぁ~(笑)
Commented by マルコビッチ at 2009-09-09 21:41 x
抜けるように青い空と実りの黄色。
きれいですねえ。
現像のスタイルを変えても旨く出ませんです。
最近、ようやく夜型から昼型に移行しつつあります。
スナップ写真撮りたくなってきましたよ~ん(*´ー`)
Commented by ふんころがし at 2009-09-10 16:16 x
tanuyokoseさん
お会い出来ましてうれしく思います。
お天気もよくて最高の稲刈り風景でしたが、、、トホホ・・・
何とか無理してでもと一枚焼きました。
これからイベントや祭りが多くて写す機会も多くあり楽しみにしています。
又何処かでの出会いを楽しみに致しています。
Commented by ふんころがし at 2009-09-10 16:22 x
マルコビッチさん
8月15日以来やっと稲刈りを写してシャターをきりました。
最近野菜作りを精を出してやっています。
つい撮る機会があっても・・・まぁ~ええわぁ~になってしまって。
これから秋祭りが沢山あるので走ります!!。
Commented by 吾亦紅 at 2009-09-15 23:58 x
いつか、田植えのときでしたか、見せてもらったところでは?
大きな岩ですね。丸くツルッとしていますか?登れないのかな~?
なんて、ナントカほど高いところに登りたがるって、アハハ私のことですかね。
Commented by ふんころがし at 2009-09-17 10:40 x
吾亦紅さん
遅くなりました。
ここの棚田がとても気に入りで毎年春秋にはお邪魔します。
4,5年前までは案山子も沢山あって案山子コンテストなどもやっていましたが最近不況で>・・・
岩の上には登れます。
私など何時も高い所に上がって喜んでいます!。